見出し画像

Step#424|🈲腕組み禁止🈲


会話の時の腕組みは
相手に対して
「拒絶」「威圧的」「頑固」
「相手の話に興味がない」
といった
否定的な印象を与えるようです。


今日は会社で
トラブルが発生。

原因は私が
Aさんの引き継ぎを
しっかりと理解しないまま
作業を進めてしまったこと。

Aさんに作業経緯の説明と
謝罪をし、鎮火するかと思いきや、

感情の発露の矛先は
上司Bさんにも。

鋭い眼光が向けられる中、
Aさん&Bさんに
さらに詳細な説明をし、
ようやく鎮火しました。


しばらくすると、
社内Messengerで
Aさんから着信。

///
●●さん(私)には
腹が立っていない。

上司Bがムカつく。

なんで、
あんな偉そうな態度で
腕組んで聞いているの!

///

Aさんは私の隣の席。
終日ご機嫌ナナメで
私は蛇に睨まれた蛙状態。
生きた心地がしませんでしたw


私が毎月出ている
「医療を考える会」の
オンラインイベント。

明日のテーマは
アンガーマネジメント!

●医療を考える会(4/29 20時〜)

今日のミスを猛省しながら、
明日はいつも以上に
先生方の話を傾聴したいと思いますw

●今日の一歩
人の話はちゃんと聞こう。
何より聞く姿勢が大事。
態度次第では怒りの焦点さえ
簡単に変えてしまうのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?