見出し画像

Step#907|手の届かないものを見る


致知9月号に
山形かみのやま温泉の旅館
「日本の宿 古窯(こよう)」
佐藤幸子大女将のインタビュー記事が
掲載されていました。

特に印象に残ったのは
30代のときのアメリカ視察の話。

模索を重ねる中、
旅行会社の方の言葉をきっかけに
アメリカへ。

暗いことばかりを考えていたら
人間が小さくなる。

とても手の届かないものを
見てみたらどうか。

アメリカに行ってみなさい


現地のホテルを視察後、
ディズニーランドへ。

着いて驚いたのが、広大な駐車場。
そして、そこにあるのは佐藤さん達を
乗せた車だけ。

実はその日は休園日(笑)

他の人たちは添乗員に文句を
言っていたけど、
佐藤さんは思わず聞きました。

この駐車場は何台、入るんですか?
1万台!


「手の届かないものを見る」とは
こういうことか!と思い、
考え方や発想が大きく変わる
契機になったとのこと。

休園日だったからこそ
「1万台の駐車場」に感動し、
その後の買収の話も
即断即決で進められたと
振り返っています。

誰しも「自分はこんなものか」と
自分が住む世界を規定してしまうもの。

自分が定めた「枠」の外側に行くには、
人からの誘いやピン!と来たものに
フットワーク軽く反応し続けるのみ。

徒手空拳の出発から
日本を代表する旅館を作られた
大女将の逸話に勇気をもらいました。

●今日の一歩
自分が定めた「枠」の外側に行くには、
人からの誘いやピン!と来たものに
フットワーク軽く反応し続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?