見出し画像

Step#460|お金持ちは、あふれた水滴をなめるのだ!


今日はマインドブロックの
外し方に関するセミナーを受講。

マインドブロック
メンタルブロック
自己肯定感

これらを取り外し、高めるのに、
最も有効なのは、
リアルな例を間近で見ること。

自分と同じような境遇から
立ち上がった(ている)人から
復活劇を聞けば、
一気に臨場感が湧くものです。


ユニクロの柳井社長
父の後を受け、商売を始めた際、
仕事で香港の実業家に会ったそうです。

「彼は自分よりも明らかに
バ●で仕事ができないのに
自分の何倍も稼いでいる」
ことに触発され、

その後、奮闘したことを回顧する
記述を読んだことがあります。


現在、TOHOシネマズを中心に
こちらのイベントが開催中。

午前十時の映画祭

伊丹十三監督の『マルサの女』
鑑賞したところ、
「お金」に関する思い込みを
外してくれる
セリフがありました。

コップに水滴が垂れている。
一滴ずつしか水は溜まらない。

普通の人は
のどが乾いてしまうとすぐ飲んでしまう。
これではお金が貯まらない。

お金を貯めたいのであれば、
のどが乾いてもコップに
水が溜まるまで飲んではいけない。

コップに水がなみなみと溜まって
あふれた水滴をなめるのだ!

映画『マルサの女』より

●となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

こちらの本にも
お金持ちほど
地味な生活をしている

なんて書かれていましたね。

セミナーも映画も
自分の考えを書き換える
契機となる有益な時間でした。

●今日の一歩
自分がなりたい姿になっている人が
いるなら、会いに行き、会話をしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?