Step#375|10分の身だしなみ。
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今日、初めて
QBハウスで散髪しました。
惰性で15年近く同じ美容室に
通っていましたが、
一連の流れが少しずつ
煩わしく感じるようになりました。
①電話で予約をする
②店舗へ移動
(コロナ禍で営業時間短縮中)
③カット、シャンプー、髭剃り
(約5,000円)
④終了
美容師さんは明るく、
優しい方なのですが、
どこ出身ですか?
今日、お休みですか?
と、ほぼ毎回、同じ質問w
シャンプーなどで
入れ替わる別のスタッフも同じ質問w
「努力」や「サービスの質」が
少しずつ感じられなくなり、
別の美容室を探し始めたのです。
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ブラブラ歩いていると
借りているワーキングスペースから
徒歩2分の所にQBハウスがあるのを発見。
格安ヘアカット店の存在は
長年知っていましたが、
特段理由がないのに、
「何となく」避けていました。
どの程度、オーダー聞いてくれるのか?
安いからサービスが雑なのでは?
聞けばすぐに解決する疑問が
頭の中をずっとグルグル。
雑なサービスであれば、
会社として長らく繁栄していない
ことくらい、すぐ分かりそうですが、
そんな考えにすら至りませんでしたw
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平日の昼間でお客さんが1人もいない。
チケット(1,200円)を購入して着席。
要望を聞いてもらい、あとは
ひたすら黙々とカット。
最後に髪をはらい、
掃除機のようなもので吸引して終了。
時間にして10分程。
散髪時の煩わしさは一気に解決。
無いものが無い世の中になりました。
情報共有が簡単に行われるようになり、
まずいラーメン屋さんは無くなり、
どのラーメン屋さんもそれなりに
美味しくなりました。
朝令暮改以上のスピードで
サービスの更新が行われていますが、
私も一人のサービス提供者として
日々仕事をしている以上、
顧客に見放されないよう
凡事徹底に努めていきたいと思います。
●今日の一歩
頭の中で勝手に決めつけて、
ロスしていることは案外多いのではないか。
実際試してみたら、自分の認識と
かけ離れていることは往々にしてある。
サービス提供者は、お客さんに来てもらうための
努力を怠ってはいけない。
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