見出し画像

Step#375|10分の身だしなみ。


今日、初めて
QBハウスで散髪しました。

惰性で15年近く同じ美容室に
通っていました
が、
一連の流れが少しずつ
煩わしく感じるようになりました。

①電話で予約をする
②店舗へ移動
(コロナ禍で営業時間短縮中)
③カット、シャンプー、髭剃り
(約5,000円)
④終了

美容師さんは明るく、
優しい方なのですが、

どこ出身ですか?
今日、お休みですか?

と、ほぼ毎回、同じ質問w

シャンプーなどで
入れ替わる別のスタッフも同じ質問w

「努力」や「サービスの質」が
少しずつ感じられなくなり、

別の美容室を探し始めたのです。


ブラブラ歩いていると
借りているワーキングスペースから
徒歩2分の所にQBハウスがあるのを発見。

格安ヘアカット店の存在は
長年知っていましたが、
特段理由がないのに、
「何となく」避けていました。

どの程度、オーダー聞いてくれるのか?
安いからサービスが雑なのでは?

聞けばすぐに解決する疑問が
頭の中をずっとグルグル。

雑なサービスであれば、
会社として長らく繁栄していない
ことくらい、すぐ分かりそうですが、
そんな考えにすら至りませんでしたw


平日の昼間でお客さんが1人もいない。
チケット(1,200円)を購入して着席。
要望を聞いてもらい、あとは
ひたすら黙々とカット。

最後に髪をはらい、
掃除機のようなもので吸引して終了。
時間にして10分程。
散髪時の煩わしさは一気に解決。

無いものが無い世の中になりました。
情報共有が簡単に行われるようになり、
まずいラーメン屋さんは無くなり、
どのラーメン屋さんもそれなりに
美味しくなりました。

朝令暮改以上のスピードで
サービスの更新が行われていますが、
私も一人のサービス提供者として
日々仕事をしている以上、
顧客に見放されないよう
凡事徹底に努めていきたいと思います。

●今日の一歩
頭の中で勝手に決めつけて、
ロスしていることは案外多いのではないか。
実際試してみたら、自分の認識と
かけ離れていることは往々にしてある。
サービス提供者は、お客さんに来てもらうための
努力を怠ってはいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?