見出し画像

Step#188|まずは咀嚼(そしゃく)しないとね。


先日、同僚にこちらの本をプレゼントしたら、

お返しにこの本をいただきました。

「コムドット」という名前は
聞いたことがありましたが、
どんな人たちなのか全く知りません。

本屋さんに行っても、
素通りしていたであろう本ですが、
息抜きがてら読み進めようと思います。


芸人のビートたけしさんは、
昔、若いお弟子さんにお小遣いを渡し、
「好きな本買ってこい」と伝えます。

すると、マンガ本、雑誌などを
買ってくるそうですが、
それを一緒になって読んでいたという
逸話を聞いたことがあります。

若い人たちが
どんなことに興味を持っているのか

自分が笑わせる人たちが
どんな言葉を使っているのか

こうしたことを知るために
上記のようなことをやっていたようです。

何事も食わず嫌いせず、
まずは咀嚼することが
感覚を鋭敏に保つ方法だと思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?