見出し画像

Step#841|解を急ぐより、問いを深めよ。


先日の
NHK「プロジェクトX」では
スーパーコンピュータ「京」の
開発秘話が取り上げられました。

携わった人たちの
逸話を聞いていて
特に印象深かったのが

あれはどうか?
これをやってみたら?と

常に考えて、浮かんできた
アイデアをどんどん試した点。


こうした話は
ノーベル賞受賞者や
偉業を成し遂げた人の
エピソードでもよく聞きます。

散歩したり
お風呂に入っているときに
アイデアが浮かんだり、

まったく別のものだと
思っていたもの同士の
知識があるとき接続したり。

ある瞬間に着想を得るのは
ずっと考え、
ヒントを探しているから。

プロ野球ヤクルトスワローズなどで
指揮を執った名将野村克也監督も

考えることは、
才能のない人間の最大の武器である

という言葉を残しています。

小さなことでもいいから
まずは立ち止まって考える。
武器を磨き続けたいものです。

●今日の一歩
考えて、考えて、考え抜いているから
アイデアが浮かび、知識が接続する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?