見出し画像

Step#834|常に自分と会話している。


勉強会で教えていただいた
こちらの本を読み進めています。

●あなたはあなたが使っている言葉でできている
(ゲイリー・ジョン・ビショップ著)

この本のテーマは、

人は、常に自分と対話している。
自分にどんな言葉をかけるかで人生が変わる。


しょうがない
面倒くさい
大変だ

と言っていれば
そうした現実や人生に
なっていく。

こうしたことを避けるために
本書で提案されていることが
セルフトークを以下7つの
アサーティブ(主張型)に変えること。

私には、意志がある。
私は勝つに決まっている。
私はできる!
先がわからないから面白い。
自分は思考ではなく行動だ。
私はがむしゃらになる。
私は何も期待せず、すべてを受け入れる。

自分が自分に投げかけている言葉が
日々の行動に反映され、
結果を導き出しているわけですね。

日々、どんな言葉に触れているか
どんな言葉を投げかけているかが
いかに大切か?を再認識しました。

●今日の一歩
人は、常に自分と対話している。
自分にどんな言葉をかけるかで人生が変わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?