見出し画像

飲食店でできること

 Day4

こんにちはyoshiです。
今回は本日参加したランチ会についてお話しいたします。

私は今年の7月からコーチングを受けています。そのなかで今日は実際にコーチングを受けている仲間とランチ会を行いました。
参加者は日程の都合上少数ではありましたが、とても充実したひと時を体験することができました。

また、今日ランチ会をしたお店がとても素敵でした。
本日足を運んだお店は、名古屋では珍しいカンボジア料理のお店でした。
私が特に素敵だと感じたところは、お店の売り上げの数%がカンボジアの孤児院に寄付されています。これを聞いた私は、お店で食事をするだけで何処かの誰かが幸せになるお手伝いができるというところに魅力を感じました。
また、食材の一部を現地カンボジアの食材を利用していることでカンボジアで働いている人の助けにも繋がってくると感じるとまた足を運びたいなと感じるお店でした。

今回のランチ会は色々な視点で気づきが多くありました。
私自身のゴールが「日本中の全ての人々が輝く社会を創る」なので、個人的な観点での感じたことです。


1、飲食店の売上金から社会貢献をすることができる、体験できる
お店によってはどこかに寄付等々社会貢献をしているお店は多く存在しますが、実際にここに寄付しますと謳っているお店は少ないです。そのため、この食事代でボランティアができていると感じることは貴重な体験につながると感じています。
2、コンセプト店の地元食材を利用することで実際のしょく文化を体験できる
名古屋にもコンセプト店は多く存在していますが、実際に現地の食材を使っているお店というのは意外と少ないため食文化を体験できることや実際の農家さんの写真が掲示してあったのでこの人が作っているんだと体験する事ができます。

上記のように様々な体験を飲食店でもできるのだと改めて感じました。
今回私が実際に来店したお店をいかに添付いたします。

お店のインスタグラムもありますのでぜひ一度足を運んでみてください。
私も知人を連れて再度来店します。

皆様のおすすめのお店がありましたら教えてください。

長文ではありましたが、最後まで拝読いただき誠にありがとうございました。
また次回もお待ちしております。

yoshi

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます