見出し画像

こんにちは冷蔵庫

今日、冷蔵庫が!ついに!!我が家に来た!!!

冷蔵庫なし生活は1週間で正直、限界を感じた。
スーパーに寄ると癖で野菜や肉をカゴに入れそうになり、(あっ、まだ冷蔵庫きてないからダメなんだわ…)という繰り返しがわりかしストレスで。
元々料理が好きなのもあって、はやくご飯を作りたいし職場にお弁当も持っていきたいし、というフラストレーションもあった。
今月に引越したばかりの我が家は古めのマンションなので、ピッカピカの冷蔵庫がやけに浮く。でも新しくて高性能な新入り冷蔵庫を見る度にテンションが上がってしまう。

ピカーン

ちなみに、ドアのところにはボタンがあって押すとこんな表示が。

まだ全然使いこなせそうにない。

今までひとり暮らし用の小さい冷蔵庫しか使ってこなかったから、そもそも野菜室があることや冷凍室が2ヶ所あるだけで嬉しい。あと、この製品は売り場の方曰く、冷蔵するためのマシーンが2台搭載されていて乾燥しにくい仕組みになっているのだそう。

さっそく今日、スーパーで野菜を買い込み入れてみた。
ふたり分となるとカゴにいっぱいだなぁ、重いなぁ、と家に着いて冷蔵庫に入れていったけどまだスカスカ。そのことにびっくり。
あと個人的には長ネギが切らずにそのまま野菜室に入ることに感動した。
切らんでええんや…!

ほかにも、性能はまだこれから確認ということになるものの、
・野菜の鮮度が保てないから少なめにしてまた買い足そう
・入り切らないから安いけど諦めよう
・お肉パッサパサやん

などなど気にしなくて良くなりそう。

ストレスが解消されるなら投資もあり

今回は、自分としてはかなり大きな買い物をしたと思っている。
でも、自分が生活の中で大切にしていることを優先したとき、ストレスが解消されるならいいものへの投資はありだと思今回気がついた。

わたしはなんとなくお金は使ってはいけない、必要最低限で質素に暮らすことがいいことだ、という思いがあった。今もある。
でも、いいものにはいいものとされる理由があって、それをお金で買うことで、自分の生活の質があがったり、気持ちよく過ごせるようになったりするならお金を出すのは悪いことではないはずだ。
まだまだお金を出すことに抵抗があるけれど、自分を大切にするためにも、いいもの、必要なものにはお金を出したいと思う。

〜余談〜
この日、ガタ!という音が時々聞こえて
「えっ!?なんか落ちた!?」
と台所に駆けつけるもなにもなし、
というのを繰り返していたのだが、製氷モードにしていたからという理由が先程判明してほっとした…。

最後までお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは夢を叶えるための資金とさせていただきます。