見出し画像

自分の殻を打ち破る

 才能とか能力より、やるかやらないか。踏み出すか踏み出さないか。が、大きいのではないかと最近思います。
 もちろん、アインシュタインとかスティーブ・ジョブズとか、国、社外、世界に影響を与えるレベルの人たちは才能ありきかもしれませんが。

 でもそんな人たちは少数派で。
周りを見てみると、行動、トライした数が多い人の方が実り豊かな人生を歩んでる気がします。どうしようか悩んだり、やりたいことにブレーキかけている人より。

 わたしは今まで、親の意見や周りのだれかの意見を優先して決めてたことが多かった気がします。

 自分で決めたように見えても、実は「世間の常識」や「周りのネガティブな声」のバイアスがかかった上で選択していたり。

 自分の心で決めたことって、数えるほどしかない。親や学校や社会から学んだ「常識」「理性で考えること」が大事だと思ってるから。

 しかし今回は、今年は退職して、やりたいことに全部チャレンジ!
 この先どうなるかわからない、保証もされてないけど。定年退職まで待てません。

◯早起き、瞑想、ヨガ、ノートにやりたいことを書く 朝活習慣。心身ともに健やかに生きる。
◯バリ島でウェブスキルを学ぶ。
フリーランスとしての仕事の仕方を身につける。デザイン、イラストなども。ヨガ、観光も。
◯南インドのヨガアシュラムでヨガ。瞑想のヨガを習慣になるまで落とし込む。筋肉つけて、できるポーズを増やす。
◯インド旅。東南アジア旅。
◯エクアドルで、協力隊時代にお世話になった人たちにお礼を言う。
◯東京の同期の起業を手伝う。
◯協力隊の先輩のやっている子ども食堂を手伝う。
◯できればいろんなところに行っている間、フリーランスで食べていけるようにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?