見出し画像

#9 コーチングを受け始めた新卒2年目メーカー勤務25歳

もう一度立ち上がろう、その勇気はあるか

・Today's Topics
皆さまお疲れ様です!Yoshiと申します!!!!
本日もコーチングセッションの振り返りを行います!
①7回目セッションの内容
②7回目セッションの気づき、感想

①7回目セッションの内容
7回目セッション(2024年7月1日)では、「キャリアの定量GOAL」を再設定しました。前々回に決めた「キャリアの定量GOAL」は、現状の外側であったものの、ひりひりを飛び越えた恐怖になり、心身共にあまり良くなかったので、再設定を行いました。

②7回目セッションの気づき、感想
良い自分と悪い自分を無意識に判断していることに気づかされました。例えば、前回の衝動的な行動をする自分を失敗した”悪い自分”と無意識に捉え、衝動的な行動をしないように話をしていました。「キャリアの定量GOAL」までも他のイメージにすり替わろうとしていました。しかし、コーチはどちらも自分であり、良いとか悪いとかはない、どちらのGOALも追えば良いと言ってくださいました。一貫性のある自分でなければいけない、良い自分でいなければいけないと、無意識に思っていたことに気づかされました。人は誰しも、嫌なことや苦手なことはあると思います。これを素直に受け入れず、別の思考によって無理に書き換えようとすると、心と思考が一致せず、苦しくなってしまいます。逆にそれを受け入れようとすることで、抑えることなく解消されるように思います。

前回のセッションを振り返りながら、ゴール設定が自分よがりになっていることに気づかされました。大きすぎる目標を立て、その達成に執着する傾向があることにも気づきました。このような傾向が生き急いでいる自分を作り出していました。これが良い悪いではなく、このような自分の傾向があることを知れて良かったです。

正直、熱狂する自分、行動量がかなり上昇する自分が怖くなっています。しかし、リトルYoshiが「もう一度立ち上がろう、その勇気はあるか」と何度も問いかけてくるのです。逃げたい自分とできる自分が戦闘しています。やろう、できる。地に足を付けてやれることからやろう。一足飛びに自分1人でやるのではなく、自分の働きかけが徐々に広がっていってもいいじゃないか。自分が今できることは何か。「キャリアの定性GOAL」を再構築し、再インストールします。

その中で、「キャリアの定量GOAL」を決めました。現状の1.2倍~1.5倍くらいを考えたかったのですが、ぶっ飛んだGOALしか頭に浮かびませんでした。今回決めたGOALも少しぶっ飛んでいるように思いますが、達成できたかではなく、どれだけ成長できたかに着目しよう。もちろん、達成する気で臨みます。自責で捉えろ。

3ヶ月後:コーチとしてブレない自分を手に入れる
半年後:コーチングで4名(継続顧客)、コーチング副業で年収80万
1年後:コーチングで20名(継続顧客)、コーチング副業で年収400万

今回の投稿はこれまでとさせていただきます。

ここまで読んで下さりありがとうございます!
皆さんの幸せを願っています!
では次回の投稿でお会いしましょう!

Yoshi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?