見出し画像

#1 コーチングを受け始めた新卒2年目メーカー勤務25歳

・Today's Topics
初投稿ですが以下のトピックで行きます!!!
楽しんでくれたら嬉しいです!!!
①ご挨拶
②コーチングを受け始めた理由
③初回セッションの内容
④初回セッションの感想
⑤おわりに

①ご挨拶
初めましてYoshiと申します。
大学院卒業後、メーカーに就職し、新卒2年目となる25歳男です。2024年5月19日からコーチングを受け始めました。コーチングを受けることで自分がどのように変化していくのか、そして、受け終えた後にはどのような自分になっているのかをこちらのnoteに記していきます。

②コーチングを受け始めた理由
何かできる気がする自分、けれど何をしたら良いか、何がしたいのか迷走中、だらだらこのまま進んでいく日々を止めるべく、コーチングの受講を決断しました(内心どうなるか、大きな決断をしていく未来が怖いです)。

③初回セッションの内容
早速ですが初回セッションを受講しましたので、そちらの内容を記します。
初回セッションでは、お互いの自己紹介と、セッションでの約束を決めました。
③-①お互いの自己紹介
私のコーチになっていただいた方は、様々な挑戦をする中でコーチングに出会い、コーチングを広めたい、教育に組み込みたいという、冷静さの中に熱い何かを感じる方でした(私個人の感想です笑)。私の自己紹介は省略いつかするかも。
③-②セッションでの約束
セッションでは本音で話すことが重要とされ、「本音で話す為の約束」をコーチと一緒に決めました。以下の5つが決めた約束です。

1.一番言いたくないことを伝える
2.なんでも言ってもいい、自分を隠さない
3.思考で話さない
4.納得を手放す
5.自分の人生を自分で変えるんだという「自責思考」

こちらの約束を記事を書きながら再認識させられています。本音とは何か、そしてそれが言いたくなくなる場合とはどんな場合か、を考えながら決めました。1.は一番言いたくないことを言ってしまったら他の言いたくないことなんかどうでも良くなると思って決めました。2.は自分の嫌な経験やかっこ悪い感情は、見え方を気にする自分、相手に合わせる自分にとって難しい約束ですが、本音で話す為には約束する必要があると考え決めました。3.は考えてから話す癖があるので、ありのままの感情が見えなくなることがあり、コーチングが上手く作用しないということから決めました。4.はコーチからの提案で決めました。何か現実を変えるということは行動をしていくことになると考えています。その際に、納得しようとすると行動しない理由は無限に出てきてしまうからだと思いました。5.もコーチからの提案で決めました。現実を変えるのはあくまでも自分であり、コーチではないということを伝えられました。

④初回セッションの感想
初回セッションはお互いを知ることがゴールとなっていた為、コーチングが本格的に始まったという感じではなかった。しかし、コーチングを意味あるものにするには、自分次第と言われ、何かコーチが全て教えてくれると、どこかで考えていた自分に気づかされました。約束にもあるが「自分が変える」という意識を忘れず、取り組んでいきたい。また、コーチを信じてありのままの姿で各セッションを受けていきたい。

⑤おわりに
ここまで読んで下さりありがとうございます!
これから定期的に投稿できるように頑張ります!
少なくともコーチング受けきるまでは続けます!
皆さんの幸せを願っています!
では次回の投稿でお会いしましょう!

Yoshi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?