見出し画像

#10 【読書記録】新百姓宣言

・目的
AKIOさんが紹介しており興味を持った為。
新たな価値観を学び、自身の考え方に新たな視点を取り入れる為。

・気づき、学び
めちゃめちゃ面白い本でございました。新たな視点を手に入れました。皆様に読んでいただきたいので、詳細は載せませんが、現代社会が直面する問題を解決する1つの考え方が提案されています。自分が考える世界観に近いものを感じ、アウトプットを何かしらすぐに出したいと思いました。本書に記されている「つくる喜び」を自分の世界観に合わせて体現する為に、職人さん2名に会いに行くことを決めました。実際に1名の方には既にお会いしたので、別記事に記そうと思います。
資本主義はお金を稼ぐことを促すシステムです(否定や悪としたいのではない)。人が感じる「幸せ」はある一定のところまではお金と比例関係にありますが、それを超えると頭打ちになります。一方で、お金のない貧困な国を見れば、「幸せ」そうにしている人がいることも確かです。このようなことに着目しながら、人が「幸せ」を感じ続ける新たなシステムが生まれても良いのではないであろうか。そして、混沌が漂う現代では資本主義に限界を感じている人も多いのではないであろうか。そんな人に読んでいただきたい一冊でした。

・メモ

なぜ人間は生まれてきたのか?この問いに、わたしたちは、「つくる」を楽しむため、と応えます。

『新百姓宣言』冒頭

たとえどんなに些細でも、「つくる」を大切にする人は幸せそうでした。

『新百姓宣言』冒頭

新時代の百姓は、分け合うことで、「喜び」が大きくなることを知っています。

『新百姓宣言』冒頭


『新百姓/Paradigmshifter』人間の創造性を解放する雑誌 Paradigmshifter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?