見出し画像

「ヘルペスウイルス性ぶどう膜炎」を患ってます。 64今見えている状態ビジュアル版(最終回)

64
無事に免許更新が完了、目が落ち着くのをギリギリまで待って期限最終日に行ったら「最終日」っていう判子貰ったんだけどw
目の検査は左目から始まったんだけど、見えませんしか答えない私に、検査してくれた人が一瞬、ん? って感じになってたけど、右目ですらすら答えたので、あっさりパスさせてくれたよ、良かった良かった。

現在どう見えているのか、久しぶりにビジュアライズしてみた。

まず最初に急性網膜壊死で手術した左目、2021年9月18日(土曜日)退院直後はちょっとザラ付きがあってエッジが強調され気味だったけど、ちゃんと見えてた。


左目術後

2021年12月末に真ん中が見えてない事に気づき、それ以来、現在はこんな感じ。文字で表現すると、プリント写真を全体的にサンドペーパーで数回擦って、真ん中だけ一生懸命ぐるぐると擦りました、みたいなw


左目現在
真ん中は白というより色抜けしてるので、見る色によって変わる。

右目は一緒に罹患したが、入院中に炎症が治ったので、当初は手術しないで済んだ。でも、真ん中にゴミがふわふわ浮いてて、邪魔くさい状態。


右目退院後
真ん中のゴミが邪魔でしかたがないの

その後、ステロイドの減量に伴い炎症が悪化、2022年6月頃からじわじわ白内障が進んでこの状態に。


右目白内障
もうなにがなにやらw

最終的に検査光が通らなくなったので、炎症も落ち着いたし積極的に白内障手術をしましょうってことで2023年4月24日(月曜日)に手術、ついでにふわふわゴミも取ってもらえたので、綺麗に見えるようになった。


単に加工してない元画像ってだけですw

右目がちゃんと見える様になって、またガチャ目に戻ったわけだが、左の真ん中が見えないので、右目だけで見ている印象。左が全然機能していないみたい。右目だけ度を入れた眼鏡をかけると、よりガチャ目感は増すんだけど、真ん中だけは大丈夫っていうかね。
中距離用のレンズを目の中に入れたので、何だか老眼になってしまったよ。スマホ見るのに手を伸ばすみたいなやつ、まあ、見た目も中年おばさんなので、違和感はないんだろうけどw いつもの距離で見ると常にぼやけるので、面倒な感じ。でもルーペ使わなくて済むから凄く楽にはなった。

こうして、「酷い左目での片目生活」から「普通に見える右目での片目生活」に昇格できて、正直未だに本当なのかと思いながら暮らしている。まあ、1ヶ月もたてばすっかり慣れるんだろうけど。罹患して両目共失明するかもってところからしたら、上出来だわほんと。よかったよかった。

というわけで、たぶん、しばらくは動きがなさそうなので、一旦このコラムは閉めようと思う。64回、よくもまあ皆さんこんなの読み続けてくださいましたね、本当にありがとうございます。元々は同じ病気になっちゃった人に向けての体験記のつもりで書いたけど、自分の記憶の記録にもなったのでよかったかな。

皆さん、帯状疱疹とか水疱瘡経験者だったらちょっと目には気をつけてね。そして、いつも健康で生きる努力を怠らないように。
ではでは〜。


どういうつもりの「最終日」なのかは分からないw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?