見出し画像

3月31日は「国際トランスジェンダー可視化の日」です

アメリカのバイデン大統領はこの日に合わせて宣言文を発表しています。おそらくあまりメディアではとりあげられないかもしれませんので、機械翻訳の力を借りて、いかに翻訳文を掲載します:

 トランスジェンダーの可視化の日は、私が知る限り最も勇敢な人々、つまり、本当の自分であるために仕事、人間関係、人生を危険にさらすことがあまりにも多い人々の喜び、強さ、そして絶対的な勇気を祝うものです。 今日、私たちは何百万人ものトランスジェンダーやノンバイナリーのアメリカ人に、私たちは彼らを見ており、彼らは所属しており、尊厳と尊敬をもって扱われるべきであると示しています。 彼らの勇気は、数え切れないほどの人々に力を与えてきましたが、誰も自分らしくあるために勇気を出す必要はないのです。 すべてのアメリカ人は、その自由を得るに値するのです。
 トランスジェンダーのアメリカ人は、誇りを持って軍務に就き、致命的な病気を治し、選挙に参加し、ビジネスを成功させ、正義のために戦い、家族を養うなど、この国の魂を形作っています。 子供として、彼らはすべての子供に値するもの、つまり、安全で協力的な学校で学び、有意義な友情を育み、オープンで正直に生きる機会を得ることができます。 大人になっても、医療、住宅、仕事への平等なアクセス、高齢者として優雅に年を重ねる機会など、すべてのアメリカ人が享受するのと同じ権利に値します。 しかし、今日、あまりにも多くのトランスジェンダーのアメリカ人が、こうした権利と自由を否定されています。 差別的な州法の波がトランスジェンダーの若者を標的にし、家族を恐怖に陥れ、誰も傷つけていない子供たちを傷つけています。 トランスジェンダーの女性や少女、特に有色人種の女性や少女に対する暴力の蔓延は、あまりにも早く命を奪っています。 昨年のコロラド州でのクラブQの銃撃事件は、この種の暴力のもう一つの痛ましい例であり、私たちの国の良心に傷をつけるものです。
 私の政権は、初日からこうした不正をなくすために戦い、トランスジェンダーとLGBTQI+コミュニティ全体がオープンで安全に暮らせるように取り組んできました。 大統領就任初日には、LGBTQI+の人々やその家族に対する差別を根絶するよう連邦政府に指示する大統領令を発布しました。 また、オープンリー・トランスジェンダーの軍入隊禁止を撤回したことも、私の誇りです。 また、米国のパスポートの性別表記をより包括的にするなど、公共空間や旅行をより利用しやすくするための取り組みも行っています。 私たちは、公共サービスや社会保障制度などの権利へのアクセスを改善しています。 私たちは、住宅や教育における差別を厳しく取り締まっています。 そして昨年12月、私は「結婚尊重法」に署名し、すべてのアメリカ人が愛する人と結婚し、その結婚が認められることを保証しました(期間限定)。
 一方、私たちは、差別、いじめ、嫌がらせがトランスジェンダーの子どもたちに与える多大な負担を軽減するための取り組みも行っており、その半数以上が昨年、真剣に自殺を考えています。 例えば、教育省は、トランスジェンダーの生徒が学校で学び、成長する機会を平等に得られるよう支援していますし、司法省は、根拠に基づいたジェンダーを肯定する医療を禁止しようとする極端な法律に対して反撃しているところです。
 やるべきことはまだまだたくさんあります。 私は、議会に対し、平等法を最終的に可決し、すべてのLGBTQI+アメリカ人が安全かつ尊厳をもって生活できるよう、長年の懸案であった公民権保護を拡大するよう求め続けています。 そして、すべての子どもたちが、自分たちが神のかたちに造られたこと、自分たちが愛されていること、そして私たちが子どもたちのために立ち上がっていることを知ることができるようにする必要があるのです。
 アメリカは、すべての人が平等につくられ、生涯を通じて平等に扱われるに値するという考えに基づいて建国されています。 私たちは、その理念を完全に実現したことはありませんが、その理念から離れたこともありません。 今日、私たちはトランスジェンダーの人々を祝うと同時に、すべてのアメリカ人が自分らしくあるための基本的な権利を祝うことで、アメリカの完全な約束の実現に近づくことができます。
 よって、私、アメリカ合衆国大統領JOSEPH R. BIDEN JR.は、憲法および合衆国法によって私に与えられた権限により、2023年3月31日を「トランスジェンダー可視化の日」と宣言することをここに宣言します。 私は、すべてのアメリカ人に、私たちとともに、全米のトランスジェンダーの人々の生活と声を高め、すべてのトランスジェンダー、性別不適合者、ノンバイナリーに対する暴力と差別をなくすために努力することを呼びかけます。
その証として、私は、我々の主2,023年、およびアメリカ合衆国独立後247年目の3月30日に、ここに手を置く。
                    ジョセフ・バイデン・ジュニア

A Proclamation on Transgender Day of Visibility 2023 March 30(太字は金城)

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

いろんなことを考えさせられる宣言文です。

参考資料

画像:トランスジェンダーのシンボルカラー