新規事業の成功の鍵は「不」の解消、市場規模の大きさは「不」の大きさ

事業構想の記事から。

新規事業の開発の時、起業のアイデアを出す時のポイントは「不」解消というのはよく言われます。

事業とは「不」の解消です。世の中には、不平・不満・不安・不足・不便・不都合・不幸・不快といった様々な「不」が存在します。事業とは、それらの「不」を解消して結果として収益を得ることであり、誰のどんな「不」を解消するかが曖昧なままでは新規事業は立ち上がりません。

一方で、市場規模の大きさは「不」の大きさというのは直感的に理解できますが、シンプルな言葉で表すと頭に残って良いですね。

「不」の大きさ=「不」を抱いている人の数×「不」の深刻さ×「不」が生じる頻度
という要素への分解も、どこを狙って市場規模を取りに行くかを考える上で明確にしたい概念です。

ちなみに、事故や災害におけるリスクの大きさは、「深刻度」×「発生頻度」で表されます。
考え方は共通で参考になります。

https://www.projectdesign.jp/201906/reality-and-challenges/006410.php

#事業構想 #事業構想大学院大学 #ビジネス #新規事業 #ベンチャー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?