アコギのミディアム弦について

皆さんはアコースティックギターにどんな弦を張っていますか?

弦の太さでいうと、おそらく一般的なライトゲージまたは細い弦のエクストラライトゲージ辺りを使用していると思います。

しかーし!私は前回の記事で述べたとおり、ミディアムゲージを使用しています!(ミニギターを除く。)

通常のアコギまたはリゾネーターギターにもミディアムゲージを張ることができます!

ただし、太い弦なので指で押さえるのに力がいるとも思います。ギターインストのいわゆるソロギターで緻密なプレイをする方には不向きかもしれません。

それでもミディアム弦にはミディアム弦なりの良さもあります!明らかに細い弦より太い弦のほうが力強いサウンドを得られます!

特に生音で演奏するならサイコーでしょう!

とゆーことで、いろいろありますが一つずつ弦を詳しく説明していきたいと思います!

おそらく一般的であろうメーカー、タダリオの弦のインチを参考にしました。

★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡

① エクストラライトゲージ .010-.047

画像1

弦の太さ  1弦:010、2弦:014、3弦:023、4弦:030、5弦:039、6弦:047

アコギの弦で一番細いやつ!左手のフレッティングする運指が複雑な場合はこの弦がいいんじゃないかと思います!よりエレキに近い?よく分かりませんが、細い弦なのでソフトです。女性にも優しい!笑 弾き語りをする方にも向いてるといえるでしょう。指は負担なく弦が押さえやすいと思う!

★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡

②カスタムライトゲージ .011-.052

画像2

弦の太さ  1弦:011、2弦:015、3弦:022、4弦:032、5弦:042、6弦:052

エクストラライトから少し太くなった弦。といっても割りかし細めな弦な気がします!エクストラライトゲージが細すぎて、もうちょいグレードを上げた細い弦を使おうという方にオススメ!

★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡

③ライトゲージ .012-.053

画像3

弦の太さ  1弦:012、2弦:016、3弦:024、4弦:032、5弦:042、6弦:053

こちらがおそらく最も一般的な弦の太さと思います。とりあえずライトゲージ張っときゃ間違いないみたいなとこもあると思います!笑

★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡

ここからが本題です!

④ミディアムゲージ .013-.056

画像4

弦の太さ  1弦:013、2弦:017、3弦:026、4弦:035、5弦:045、6弦:056

太い弦で一般的ではありませんが、大きいサウンドが得られます。

ギター個体にもよりますが、ミニギターや強度の弱い安いギターにはテンションがキツすぎるとも思います。。

ここでミディアム弦を使用する私がオススメのセッティングをお伝えしましょう!

それは1音下げチューニングです。

(開放弦の音で6弦から順に D 6弦 - G 5弦 -C 4弦 - F 3弦 - A 2弦 - D 1弦)

レギュラーチューニングでもいいですが、このチューニングのほうが絶対いいです!(私はリゾネーターギターにはレギュラーチューニングで張ってます!、、たまに半音下げか1音下げ!)

このようにダウンチューニングをすることにより、ローサウンドの効果が得られます!

例えば、Eキーでのプレイが得意としましょう。誰かがいきなりDキーで弾き出し、急にセッションが始まりました。そうです。Eで弾けばDになります。1音下げにセッティングされてるので!

同じくカポタストなしで他のキーでもいけます。

C→B♭ フラットキーがCでいけちゃうB♭

D→C

E→D

F→E♭ カポ1のEでE♭ あまり使わない

G→F あのFがローコードのGで弾けます

A→G

B→A いわゆるカポ2のA あまり使わない

こんな感じです!慣れるとなんとなく良い感じです!弾き語りにも最適、ミディアム弦の1音下げです!

混乱するときは真っ先にカポタストを2フレットにはめてレギュラーチューニングにしましょう!いつも通り弾ける上に、私はなんとなくカポをはめたほうが弾きやすく安定しているように思います!

オープンチューニングもいけます!(ここからはマニアックな話になるので別のチューニング記事でも解説します!)

そのままオープンGチューニングやオープンDチューニングにしてもいいですし、1音下げの状態からオープンGやオープンDにしてもギリOKと思います!

★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡

これはおまけです!今やほとんどのプレイヤーがこの弦を使用しません。。

⑤ヘビーゲージ .014-.059

画像5

弦の太さ  1弦:014、2弦:018、3弦:027、4弦:039、5弦:049、6弦:059

私はその昔とあるギターにヘビーゲージを張っていました!

ただし!絶対にレギュラーチューニングで張らないで下さい!

私は1音半下げにしていました!笑 6弦がC♯です!笑

余談ですが、むしろ私は12弦ギターにヘビーゲージを張っています!12弦ギター用のヘビーゲージで、、

チューニングは、な、なんと、2音下げ!笑 6弦がCです!笑 または2音半下げもいけます!6弦がBです!

ちなみに、、私が使用している弦は、エリクサーのアコースティックギター 12弦 ヘビー 80/20 ブロンズ です!

画像6

弦のインチは.013-.056とゆーことで、通常の6弦ギターのミディアムと一緒ですが、12弦ギターなので倍になります!よって、ヘビーゲージ扱いとなります!

、、ホントに要注意です!もし12弦ギターにヘビーゲージを張る場合は絶対に2音下げまたは2音半下げにチューニングして下さい!

★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡

アコギの弦の太さでサウンドアプローチや弾き勝手が変わる!

皆さんはどの弦を使用していますか?

★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡

皆々様、記事を読んで頂きありがとうございました!応援のほどよろしくお願い致します♪

尾崎嘉宣

★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡

Amazonのほしい物リスト♪

尾崎嘉宣氏のプレゼントおよび差し入れはこちら ↓

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/34LJ4FHCRJCD9?ref_=wl_share

尾崎嘉宣が歌った中国語のブルースを聴く! iTunes Store、Apple Music、Spotify、LINE MUSIC、KKBOXなどなど!↓

尾崎嘉宣にPayPalで投げ銭!↓

尾崎嘉宣のCDを買う!↓


【サポーター募集】 尾崎嘉宣を少しでも気に入ったあなたのサポートをよろしくお願い致します!活動費として使わせて頂きます!これからも面白い記事が書けるよう励みになります!