見出し画像

交流会に参加してみて

10年近く
ネットで仕事をしてきて
リアルの人達を知りたいと思い

東京の交流会や名刺交換会
に参加してきました。

東京の交流会では
出会い目的はほぼなく
何かしら目的を持っている人達ばかりです。

だいたい、この3つです。

自分のイベントに集客したい

自分のビジネスに誘導したい

自分の承認欲求を満たしたい

自分のイベントに
集客したい人が集まってるため

会ったことがある人が出てきます。

自分のイベントから
自分のビジネスに誘導することが目的ならありかと思います。

例えば
不動産屋や保険屋さんが
この手法を使います。

でもイベントだけで、お金を稼ぐにはメリットがありません。アルバイトした方がいいです。(承認欲求を満たす目的なら別)

自分のビジネスに
誘導したい人達もたくさんいます。

ただ参加条件で
マルチ、不動産屋、保険屋禁止のところが多いため

隠して参加しているか

実体のない経営者

怪しい人間(自分も思われてると思います笑)

後は起業ごっこ

が集まります。

会話してもハッタリか
実体のない仕事のため
本当に苦痛でした。

自分の承認欲求を満たしたい人間も

基本行動していない
これから起業家

起業ごっこばかりです。

まとめると
素人の交流会には
素人しか集まらないということです。

ただ自分でバーをやっている、飲食店をやっている人の交流会は、いろいろな目的の方が集まるため、面白いかもしれません。

名刺交換会は
不動産屋、保険屋が多いです。

後は隠れマルチもいます。

ただ交流会と違い
探り探り会話をして来ないため

自分としたら
こっちの方が好きです。

なんちゃって起業家や
これから起業家もあまりいません。

ほぼ業者です。

1番の活用方法は
交流会などイベントに参加して
とりあえず人脈を集める

集めた人脈で
自分の交流会を開催する

交流会も
ただの交流会ではなく
目的をちゃんと提示した
交流会が良いと思います。

まとめると
他人の交流会に参加しても
メリット無し
ということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?