見出し画像

「龍が如く」シリーズ初見プレイの雑記(龍が如く5 ⑤)

<最終部編>

・ただいまおかえり神室町!
新しい街も新鮮だったけどやっぱり勝手知ったる神室町が一番落ち着くし、桐生ちゃんはいつものスーツでこの町を走り回る姿がしっくりくる。

・尾行に気づいていてもお構いなしで情報を集め出す桐生ちゃん、さすが余裕があるし肝が据わってるぜ。いきなりしばき倒して洗いざらい吐かせたりしないぜ。

・タツヤのサブストさぼってたからアルプスを救えないだと……!?

・尾行してる子、下手くそでモロバレで可愛い。

・桐生ちゃん(そろそろ相手をしてやるか)
こわぁ……伝説の龍は余裕たっぷり。

・第三公園に居る事情通の男、シャツがやけにおしゃれ。
桐生ちゃんもたまにはこういうの着てみない?

・ん馬場ちゃん!!!!!!! !!!!
また服お着換えしてる!! 衣装持ち!!!
東京に来てたのね!! 観光とかしていく!!!?

・あ、戦うんだ!? BGMかっこいいね。

・自転車で轢くフィニッシュになってしまってとても間抜けな絵面になってしまった。その辺に転がってる自転車が悪い。

・事情を話す前にちゃんと襲撃されない場所に移ろうと提案する馬場ちゃんはやはり有能。

・セレナ前のマットってシリーズを重ねてもいつもずれてるよね。

・ちゃんとお辞儀ができる馬場ちゃん。
軽い会釈とかじゃなくて結構深く頭下げてるのが好感持てるわあ。

・桐生ちゃんもだけど冴島さんも大概男殺しよなあ。

・相沢やっぱり生きてたのね。鯉の入れ墨かな?

・伊達さんが仕事してる!
谷村くんも一緒だったらよかったのにな。谷村くん元気かなあ。

・渡瀬組の代紋のデザインのこれでええやろ感。

・秋山さんと品田さん一緒に戦うのいいな!
じゃあ桐生ちゃんと冴島さんが一緒に戦えるパートもあるのかな。考えただけで恐ろしい光景だな。

・魔王社長ってすごい名前だな。魔王も社長も肩書じゃないか。

・品田さんが置いてけぼりになっている。

・この先どれだけ社長が実はいい人でしたエピが出てきても私は社長が桐生ちゃんをアサガオから追い出したことは絶対に許さないからな。如く3でいろんな犠牲を払って桐生ちゃんの居場所を守ったのはなんだったんだって話になるもん。

・あ! 家の中で全裸で過ごす人だ!!

・おお神室町ヒルズ歩けるんだ! 真島建設いい仕事してますね。
クリスマスデートスポットにぴったりじゃないの。

・いかつい男4人が無言でエレベーターに乗って屋上まで移動するの気まずそう。

・やっぱり東城会も近江連合もアホばっかりや。

・桐生ちゃんと渡瀬が戦ってる間、冴島さんと勝っちゃんが悠々と見学してやがる。何腕組みして眺めとんねんお前らも戦えや。

・あ、冴島さんと連戦なのね。
ちゃんと渡瀬に肩かして端に避けてあげる桐生ちゃん優しい。

・うわあ化け物対決になってしまった。どっち操作しても怖いよ!

・黒幕が出てくるまで喧嘩すんの? 死んだふりしとけばそのうち出て来るんじゃない。

・桐生ちゃん脇腹辺りを刺されたり撃たれる率高くない?

・近江の会長、思ったより若いな。

・なんで話を聞かせた後で殺すんだ……?

・近江の会長は馬鹿を教育してやるつもりはないんだなあ。
それにしても桐生ちゃんを花に譬えた渡瀬自身もまた魅力的な花だったんだなあ。

・あの位置から庇える勝っちゃん俊敏すぎんか。

・大吾くん!!! おかえり!!!!
無事に帰ってこられて良かった。隠密行動上手ね。

・目は嘘をつけないんだってどこかの王様も言ってたな。

・「もっと未来の東城会の在り方を考えている」って大吾くんの台詞嬉しいなあ。なあ峯。

・そりゃ手負いとは言え化け物4人と正面からやり合うのは嫌でしょうよ。

・大吾くんがまた撃たれておられる! そろそろ防弾チョッキくらい着よう六代目!でも桐生ちゃんが殺すとまで口にして激怒してくれたのは嬉しい。

・桐生ちゃん、自分が動くと人が死にまくるの密かに気にしてたんだ……でもそれは桐生ちゃんのせいではないよ……周りのせいなのよ……。

・馬場ちゃんと遥が一緒にブランコに乗ってるの可愛いね。

・おや? 馬場ちゃんの様子が……

・桐生さん撃たれたままなの!? 柄本先生のところ行ったらいいのに。
肩撃たれただけだからってピンピンしてる冴島さんもすごいけど。

・やはり伊達さんは運命のヒロイン。

・セレナは桐生ちゃんの第二の自宅みたいなものだなあ。

・写真の兄さん0から数年後だけどあの絶妙にサイズの合ってないシャツとズボンまだ着てたんだ。0は5の後の制作だからってのは分かってるけど、さすがにカタギの友達と写真撮るのに紋々チラ見え裸ジャケットはTPOを弁えてないと思ったのかな。

・桐生ちゃんソファで寝てた方がいいんじゃないの?
なんで意地でもカウンター席で突っ伏すんだ。

・兄さんが冴島さんにふわっとしか昔のこと話さなかったの、ずっとムショに入ってた冴島さんに対する引け目があったのかなあ。

・勝矢はセレナだった……?

・桐生ちゃんの寝起きでぼんやりした喋り方が可愛らしい。

・冴島さんの語りは己の経験が下地にあるから説得力がある。

・狙撃事情に詳しい元プロ野球選手兼風俗ライター。

・おかえり兄さん!
北海道にはスーツで行ってたけどいつもの一張羅に着替えたのね。

・秋山さんの腕時計お洒落だなって思ってたけど花ちゃんがプレゼントしてくれたものだったのか! さすが花ちゃんセンスがあるわ!

・秋山さん、おにぎりの具はサケ派らしい。

・兄さんが人質にされてるって字面が信じられない。

・桐生ちゃんはともかくマシンガン持ちに突っ込む秋山さん絶対カタギじゃない。

・敵に囲まれながら作戦会議するのシュール。

・万年筆そこに入れたらカメラに映るし落ちるでしょ!
ポケットに入れなさい。

・あー、馬場ちゃんそういえば狙撃手だもんね……。

・ぶっとい鎖で拘束されてる兄さん、申し訳ないけど面白い。
縄だと引き千切るから? それなら手錠でもよかったんじゃ……。

・おいドスを投げるな! もっとそっと優しく置いてあげて!!

・兄さん「俺らが死んだところで悲しむ人間はそうはおらん」
いやいやいや5万人どころじゃない数の人間が悲しみ嘆き怒り狂いますよ!
兄さんはみんなのアイドルなんですから!!
でもメタ的なこと抜きにしても兄さんは自分の慕われっぷりを自覚してないんだよなあ。

・これが噂の分身する兄さんか!

・目を爛々と輝かせて殺し合いする兄弟に黒澤さんがドン引きしているようにしか見えない。もはやこの人たち遥を助ける云々じゃなくて普通にガチ喧嘩を楽しんでるよね。

・ダブルネギでボコボコにしてごめんね馬場ちゃん。生臭いよね。

・ひ、ひ、日村ァ!! お前は株を上げ続ける男だよ……!
高坂さんも元気そうで良かったー!
馬場ちゃんもう東城会においでよ! できる若手は大歓迎だよ!

・高杉さん優しい~! でもゴムはちゃんと付けようね!

・品田「いえーい黒澤さん見てるー?」
黒澤「なんだコイツ!?」
こんなの近江の会長もびっくりだよ!

・まさか……! この精密射撃の腕は……!
大吾くん!! さすがは意識不明から覚醒直後に敵をバンバン撃ち殺した男!
ムービー銃を扱わせたら右に出る者はいねぇぜ!!

・桐生ちゃんがテレビデビューしてる! いえーい遥見てるー?
ていうか夕方からずっと戦ってたの!? 体力オバケだ。

・バケモン呼ばわりされる金井、そこだけはちょっと不憫。

・金井(増援が来たぞ!)⇒(え、誰?)

・また本部が襲撃されてる。

・相沢が新藤みたいになってるでおい。
刀まで持ってるし、コイツ新藤リスペクトなの? 君も熟女好きなの??

・先生! 相沢くんが大吾くんの席に勝手に座ってます!!

・あー相沢、お前大吾くんを馬鹿にしたな? しちゃったな??
あの子がどんだけ頑張ってるかも知らないでただのチンピラがほざくなよ。
私の中の峯義孝がお前を殺すと言っているぞ。
とりあえず汚いケツでその椅子に座るな。

・堂島組長の威光……?
晩年は若衆にも陰口叩かれてたあの人にそんなもんあったと思うのか?

・相沢の話ガン無視で質問する桐生ちゃんのそういうところ好きよ。

・黒澤会長の息子なんですよ(ドヤア)とか言ってるけどもはやお前をぶちのめすことしか頭にないから1ミリも驚かない。お前が誰の息子だろうがどうでもいい早く桐生ちゃんに殴られてしまえ。

・黒澤さん、自分の遺産を残せる人がいないって言ってたけど少なくとも幹部たちは会長のこと慕ってたけどなあ。それじゃあ満足できなかったのかなあ。相沢のアホよりはいい人選だと思うんだけど。

・自分の力で頂点の人間と戦うことができるって、それお父さんのお膳立てのおかげやんけ。

・ハンデなしとか言ったけど桐生ちゃん既にお腹撃たれて重症なんだよなあ。

・相沢の体力ゲージ多っ! 何本あるんだコイツ!

・殴り合いの怪我よりも出血多量で倒れそう。屋上組の誰か本部に向かってあげて。

・ファンの前で桐生ちゃんのこと喋っちゃうの!?
それ、焼肉の牛が屠殺されるときの叫び声じゃん……ファンは知らなくていいことじゃん……
それに桐生ちゃんの名前出しちゃったら桐生ちゃんますます生きづらくならん……? ただ「今回のコンサートで芸能界引退します」宣言するんじゃダメだったのか。

・桐生ちゃん! お外歩き回るより本部の電話を借りて救急車呼ぼう!!

・遥はなんで桐生ちゃんの居場所がピンポイントで分かったんだ……?

・こ、これで終わりー!?
まあ桐生ちゃんのことだから3のときみたいに復活するんだろうけども。
兄さんとか冴島さんとか大吾くんとか馬場ちゃんとかのことも知りたいよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?