記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「龍が如く」シリーズ初見プレイの雑記(龍が如く5 ③)


※朴社長に対して辛辣な感想になっておりますのでお気をつけください。


<遥・秋山さん編>

・アサガオのテーブルが良い感じの木目なやつになってる。4もこれだったっけ?

・桐生ちゃんに育てられた過去はどうやっても隠せないんだから、桐生ちゃんが今さらアサガオを出ても意味ないと思うんだけどなあ。それに遥の過去を完全に捏造するっていうのなら、尚更アサガオを離れる必要なくない? いっそ名前も変えて、アサガオに最初からいなかったことにすればいいのでは。

・ええ……これ思うの私だけかな……この社長、バチクソ失礼では??
夢を見れないことが不幸だとは限らないし、ほぼ叶わないような夢を見ることよりも、血が繋がっていなくても心から愛せるおじさんが傍にいる方がずっとずっと幸せなことだと思うけどなあ。
この人は夢を見させてそれが叶わなかったときの面倒まで見る覚悟があってこれを言ってるんだろうか。夢が叶う人間なんて一握りだというのに。それがこの人の価値観なのは構わないけど、価値観を押し付けて桐生ちゃんの傷を突っついて、自分の要求を呑ませようとするやり口が気に入らない。これは極道の脅し方だよ。あと夢っていうあやふやな言葉でゴリ押ししようとするのも非常に気に入らない。胡散臭い専門学校のしつこい勧誘文句かよ。

冴島さんの言う夢は人生に絶望している人が前を向けるようにするために贈る言葉だったけど、この人は今ある幸せをぶち壊す言葉だからダメ。夢って言葉を、相手を自分の思い通りに動かすための道具としてしか見なしていない。

・現状維持が逞しくない人間だ~~~!??
ダメだ、この人の価値観押しつけ無理だ。如くで唯一無理な人かもしれない。これまでのシリーズの敵役でもここまで嫌悪と敵意を持った人はいなかった。もしかして遥編は社長がラスボスなのか???
人を苛つかせるというコンセプトの人物造形としては100億点満点だわ。素晴らしい。絶対好きになれない。

・40代男性に「旅をして夢を探せ」とか路頭に迷えと同義では?

・堀江ちゃん(自分で入れろや……)

・このビル、屋上に行けるということは、ここでチンピラを投げ落とすようなイベントがある……?

・アカリちゃんがめっちゃいい子だし可愛い。この子がアイドルになればいいのでは。

・はがしくん、頼もしいけど剥がしに来るの早いです。

・なんだかんだこういうお仕事ものは好きだから結構楽しい。
DSとかでアイドルのお仕事するゲームとか昔よく遊んだなあ。

・疾走少女っていう謎企画はどこに需要があるんだろう。

・振り込み元で居所がバレバレな桐生ちゃん可愛い。

・早着替えっていうか変身だなあ。

・ドルチェ神谷さん!?DJのドルチェ神谷さんじゃないですか!!
この人一体いくつなんだ。それとも落語家みたいに襲名制なのかな?

・社長の態度が最悪すぎてこの事務所自体がスキャンダルになるんとちゃうん?

・堀江くんは転職した方が良い。

・クイズ番組の天の声の人、疾走少女のナレーターと同じでは。

・遥のサブストって新鮮。漫才初見は難しいけど面白かった。

・超ハードスケジュールすぎて遥の一日何時間あるんだ。

・市民イベントの仕事、普段商店街の何もない道ばたで歌わされてるんだからステージとそれなりの音響設備があるだけありがたい。

・手紙のサブストがとても良い……桐生ちゃんの絶望的に隠し事ができない性格が子供たちにうつっているのがね、血が繋がってなくても家族って似てくるよねってほっこりした。

・遥って結構物をズバズバ言う子かと思ってたけど内気だったのね。というか同年代が苦手なのかな。ヤクザ相手には張り手までかますのに。

・ T-SETの二人に絡まれるところ、てっきり後ろにおあつらえ向きの川があるから桐生ちゃん仕込みの投げ込みの極を発動するのかと思った。

・T-SETの子、変態から助けてくれたのは優しいけど土下座強要事件のときはどういう気持だったのだろうか。なんかイライラしてたん?

・社長、メモは書かなくてもパソコンで打てばいいのでは。

・太鼓の達人がプレイできるの!?
いつもゲームセンターでやりたいなと思いつつ横目で見てたから嬉しい。

・社長、今さら良い人感出されても第一印象がドマイナスだから手遅れだし、遥にだけ妙に優しくするのも洗脳みたいでなんだかなって冷めた目で見ちゃう。

・やはり屋上でイベントがあったか……。

・秋山さん!相変わらずいい時計してますね!そして相変わらず部屋が汚いですね!そういえばなんで大阪にいるんだろう。

・社長含めて社員二人しかいないのに支店作るの!?

・社長、秋山さんからお金借りてたんかい。
それって経営状況あんまりよくないってことでしょ。

・遥は声を聞いた時点で秋山さんと気づこう。こんなええ声すぐに気づくでしょ。

・秋山さん、3億円をぽんと貸せるくらいまたお金稼いだのか……本当にお金に愛されてるなあこの人。

・4階から飛び降りても死なない可能性高いよなあ。極道なら確実に死なない高さだ。

・エアストライク習得しちゃったけど、秋山さん一人だけFFとかKHの戦闘してない?カタギがさらっと空中戦しないで。

・おっ、また屋上からイキの良いヤクザが投げ落とされたのかな。

・荻田お前なんだその変なステップは。喧嘩ナメとんのか。

・肉まん100個で頼みを引き受けてくれてしかも1時間で仕事を片づけてくれる花ちゃん相変わらず有能。秋山さんはもっと花ちゃんを大事にして。秋山さんお金あるんだから肉まんと言わずお寿司食べ放題とかにしてあげてよ。

・秋山さんから電話かかってくるの羨ましすぎる。あの声で電話口から話しかけられたい。

・社長さあ……自分に何かあった時のためにスタッフとの連携しておこうよ……。

・雑誌記者のすぐ傍らでカンペを出すマネージャー(仮)
こういう如く恒例ツッコミ不在のノリが大好きです。

・クイズ番組の天の声さん、淡々と面白くて好き。

・秋山さんもダンスバトルするの!?

・「夢を捨てる覚悟」のサブスト、うーん申し訳ないけどやっぱり秋山さんはあんまり人を見る目がないと思うよ。社長はお金貸しちゃいけない人だったよ。そもそもあの人にとってアイドルのコンサルを辞めることは、試練でも何でもないわけじゃないですか。あの人、ライブができて元旦那に会えれば他はどうでもいい感じだったし。むしろ辞めると即答できる方が不誠実だと思うの。社長の都合に振り回される事務所の人や所属アイドルはどうなるの?
秋山さんはまったく悪くないけど、お金を貸しちゃったことで社長が桐生ちゃんたちの平和をぶち壊したのはやりきれない。

・「金とプライド」のサブストの最後で、秋山さんが花ちゃんに怒られるだろうなーってつぶやくのいいなあ。そう、花ちゃんはいつだって秋山さんのことを思いやって怒ってくれる。花ちゃんみたいな人がいてくれて秋山さんは幸せだよ。当の秋山さんはその幸せをちゃんと自覚しているのか分からないけど。

・YOKOさんの修行イベント、オチも含めて好き。

・重機に轢かれても体力ミリ減りの秋山さん本当にカタギなんですか。

・正直なんで秋山さんがこんなに社長に好意的なのか分からない。

・兄さんの既婚設定は、まああの人その場のノリで結婚を前提に付き合おうとか本気で言うしな……。

・明らかに詐欺メールな番号に電話かけちゃう遥、ネットリテラシーが低すぎる。そういうのは事務所がちゃんと教えておいてあげないと。

・煙草やめようって言う人たち、みんなやめてないよね。

・秋山さんは好きだけど秋山さんの夢理論はちょっとよくわかんないです。

・それにしても兄さん、達筆である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?