見出し画像

精神的に悩みがある方必見!自身の一挙手一投足にしっかり意識を!

「あの人はなんなんですか!?」

我慢の限界だ!

そう言いたくなったあなた。
理由を考えれば、自身の話ばかりして、
周りの話を聞かない様子に前々から苛立っていた。

「空気読めないんですか!?それって人として必要な礼儀ですよね!」

怒りを露わにしているが・・・

原因となる出来事や、人物を知らず、あなただけをパッと見たならば、
あなたも変わらない見え方になってしまう可能性がある。

うちの施設に来てくれて、日々、自己研鑽の中にある方々へ

【人の振り見て我が振りを直せ】

【自身の一挙手一投足に意識を】

【発信している言葉に責任を】

なんて言葉をよく伝えさせていただいてます。


僕は今朝、いつもよりも20分起きるのが遅かった・・・。
バタバタと朝のいつもの行動を取って
いつもの時間の波に乗ろうとしていた矢先に
片づけていたお皿を落として割ってしまった。

その瞬間、何を考えるか・・・?

最悪だ・・・もう、時間ただでさえ押してるのに・・・

ですかね?

うわっ!ツイてねぇなぁ・・・なんか悪い事の前兆かな?

ですか?

僕は最近、新しい事をやろうとしているのですが・・・
これは、その流れを止める出来事かもしれない・・・

ですかね?

自身の全てに意識を置くような感覚がある人であれば、
それらの考えが意識の中にゼロではない事さえ
言い切れたりするかもしれません。

そして・・・

意識的に、反射的に自身の普段の方針、信念のようなものが
そこに作用したりするんです。

僕の場合、

やべぇ!欠片!!欠片!!!

もっとも内側で大きな声はそれでした。

床を這いつくばって、家族の誰かに刺さってしまうものがないか
探しまくって、拾いまくってました。
押していた時間の事など頭から吹っ飛びます。

普段から、家族を重視している!と明言しているからこそ、
もはや当然のように行動や思考がそれになる。

日々の発言が

無理だよ・・・出来ねぇよ・・・の方の場合、

失敗しない事や、それに付随して人の評価が下がる事、
また人に怒られない事なんかが最も重要視されているかもしれませんし、
そうなってくると・・・

お皿を割った時の思考、行動が全然違うものになるかもしれません。

やべぇ!怒られる!!!!!

そう思ったら、割った事、その事実をなんとか隠せないか・・・と
考えるかもしれませんよね??で、絶対にバレるもの、隠せないものを
隠そうと頑張ったりして・・・そうしているうちに、
誰かの足に欠片が刺さったりして・・・問題は大きくなる。

日々、重要視している事がそのまま思考、行動、言動に現れるんです。

自分のプライドを守るために!って生きてる人なら、
自尊心を損なわない為に・・・
相手を尊敬する気持ちが吹っ飛ぶ瞬間が多くなるでしょうし・・・

自分が絶対に損をしないように!って生きてる人なら、
その損得の為に、誰か相手が損をしていく事を厭わない
そんな姿勢が極々当たり前に出て来てしまうでしょう。

あなたはどうありたいですか???

意識すべきはそれだけなんですよね。

相手はただ単純にそれに付き合ってくれているだけ。
人生総じて、そうでしかないんですよね。

子供が行きたがってるテーマパークがある。

連れて行くか、行かぬかは僕ら(親サイド)に選択決定の権利がある。

いかねぇよ!!!高けぇもん!!!

そう言うも自由ですが、僕が重要視してるのはなんだったっけ?

お金も確かに重要。節約していく事も別段軽視していいものではない。

だけどさ・・・

いかねぇよ!!!高けぇもん!!!

これは??子供にどう見える?どう聞こえる?何を教える??

そう思ったら、発言、行動、変わりますよね?

だって、僕が重要視しているのは・・・家族ですもんね。

「よっしゃ!行くか!行きたい人~!!!!」

はーい!!!!!

「よしっ!!!」

仕事を遅くまでやり、家に帰って、バタバタしている中で
当たり前のように僕が家族とする会話は
内側のこういった思考の末に起こっている事なんです。


あなたはどうありたいですか???


日々考えている事が重視している事が具現化していきます。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?