見出し画像

令和の時代は不真面目に生きる奴が得をする!⑧経営者の間での流行言葉!

X(旧Twitter)でも精神障害がトレンド入りしていました。
その際に様々な角度から精神障がい、また発達障がいに関して
見解を述べたりしている方がいました。

なかなかディープな表現(マイナスな意味合いで)をされてる方が
たくさんいらっしゃいましたね・・・。

まだまだ世間一般の認識ってその程度なんだなぁ・・・って
切なくなったってのが事実です。

僕の考え方は至極、当人目線。ご本人の立場を重視した考え方です。

例えば、精神疾患、障がいを理由に〇〇が出来ない!

と決定が下されたとして・・・〇〇を永遠に避けながら、
合理的配慮で他者の助けを借りながら、
ストレスフリーに生き続けられるなら
全然それも選択肢のひとつとなるでしょう。

が、

〇〇を永遠に避け続ける事、他者の助けを借りながらやり続ける事が
人生の大きな支障になるのであれば、不可能と言われた〇〇を
自身の成長を信じて可能に寄せていく努力が必要だろう。

しかしながら、

最強の免罪符が【障がい】【病】なのも事実。

令和の時代は真面目に生きるな!不真面目に生きる奴が得をする!
その理由10選!

⑧経営者の間での流行言葉!


これは若干の皮肉を込めたようなお話になるかもしれませんが、
決して、それらの障がいを不真面目である!
と差別したい訳ではありません。

むしろ、実際に障がいや自身の置かれた過去におけるマイナスな何かを
しっかりと免罪符として使ってる方がいる、
そして、しっかりと成功されてる方も、評価を受けてる方もいる、
その事実を知っていただく事で悩み続けてるあなたの
肩の荷が少しでも下ろせればと願って書かせていただきます。

経営者の間での流行言葉!

それはズバリ何か???

「僕も〇〇障がいだからね!」

とか

「私も〇〇病だからね!」

と言うやつです。

目の前で人を振り回しまくって、大声で下ネタだろうがなんだろうが
ぶちかましながら、それこそ自己満足よろしく!大爆笑!

おいおい・・・ってなりながら注意をさせてもらうと、

「俺は〇〇障がいだからね!頭おかしいんだ!」

なんて語る。周りはそれに対して、一緒になって笑う。

【〇〇障がい】だけど、経営者としては素晴らしい!
考え方も含めてスペシャルなので、
多少の問題行動はむしろ笑って過ごして問題なし!
オマケに【〇〇障がい】という理由まで語られれば、
そこに対しての何かを言える人の方が少ないだろう・・・。

正に障がい免罪符。

障がい福祉の中で過ごさせていただくと、
【〇〇障がい】だから出来ねぇんだ!と絶望し、人生を諦めてる方に
多々出逢いますが・・・ララホームと言う僕らの作ってきた居場所では

それら障がい、病と呼ばれてしまったものを自分自身の癖と捉えなさい!

とお話させていただいてます。

そして、直すべきと思う癖(自身の人生に支障の出る何か・・・)は
課題と認識し、直す努力をするべきだ!

直す必要のない癖(全く人生に支障がない何か・・・)は
個性として伸ばすべきだ!

そうお話しています。

クソ真面目に自身の問題点(障がい、病)を全て正そうとしているなら、
そんな必要はありません!!!

むしろ、

それを笑いながら免罪符にしている経営者なんて沢山います。

ただ、あなたの人生に支障のあるものは免罪符にしてしまうと
途端にただの障がい者、ただの病人になってしまうんです。

数多くの素晴らしい経営者達は伸ばすべき自身の癖は最大限伸ばし、
放置していい癖は放置し、恐らく最低限無くすべき癖は
無くしてきたのでしょう。

自身の人生に必要、不必要をカスタムして来ただけであって、
僕等周りから見て、必要か不必要か、なんて
全く関係ないところで生きているんです。

子供を見ているとよくわかります。

クセ人間丸出しです。

必要、不必要の判断を長い時間かけて、
実感を重ねてしていってる気がします。

さあ、あなたは無駄に潔癖な人間になろうとしてません?

クセ人間スタートなんですよ。子供の頃はみんなね。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?