見出し画像

人生詰んだ・・・そんな風に考えてしまう人達の特徴で一番大きいのってさ。

一昨年ぐらいからずーっと話している事が
どんどん具現化していくのを感じる。

僕のそばにいて、僕の発言を見ている方は
まるで預言者のように見てくれる方もいるが、
決して僕はそんな特殊な能力でこれを語ってる訳じゃない。

流れを見ればわかるから、その流れの話をしているだけなんです。

植物を育ててると天気と相談するのは当たり前になってくる。

雨が降るってわかってたら、わざわざ沢山、水をやる事は考えない。
むしろ沢山、水をいつもの通りあげたら、雨の具合によっては
植物によろしくない結果になってしまう。

日照りが続けば、水をあげる回数を変えたりもする。

晴れの日は成長してくれる草花達の喜びの声に共に笑い、
曇りや雨は明日の成長を夢見て、眠る草花をそっと見守る。

天と地が繋がってる事をこんな事で感じたりする訳です。


昆虫だって、動物だって同じ。


だから当たり前に人間もそう。


だから、一昨年ぐらいからずーっと話してる事は
当たり前の事なんだよね。

ずっと前に去年と同じ動きをしようとしたことがあった。

そしたら、社員が労基に飛び込み、監査が入り、
ブラック企業の疑いで詰められるなんて事件が起こった。

無論、その嫌疑は晴れ、労基が認めるホワイト企業になった訳ですが・・・

僕はこの時感じた危機感を軽視はしなかった。
自身の頭に描いてる計画を白紙にして、ゼロから考える事にした。

そしたら、コロナが世界中で流行し、強制的に様々な事が停滞するような
世の中の流れになっていった。
(勿論この期間に発展した方々も知ってますが)

コロナが収まり(僕の中では最初から大した問題ではなかったが)
世が普通の動きに戻ろうとする流れを感じたら、
これまた当然ですが、頭の中にある事を
動かさない事が不自然でしかなくなった。

だから去年、まだ色んな準備も整ってはいなかったが
会社を作る事だけはしてしまう事にした。

その会社に準ずる当社の社員に研修に出かけさせたり、
本格的に動いてもらう準備だけはしっかりとさせた。
メニュー試作やら、心構えは去年一年、今年も含め
ずーっとやっている。準備万端というやつだろう。

あとは・・・植物が晴れを待つように・・・

蟻が雨を巣の中で耐え忍ぶように・・・

機が熟すのを待つだけ。

そして、今年は冒頭からずーっと話してる事がある。

先週末辺り、もうそろそろだと話したところ。
正にそんな流れが今週は来ている。

人生が詰んだ・・・

と話している方々も僕も、
人間である以上、同じ心理は内側にあり、
その処理の仕方の違いだけなんだろう。

じゃあ、その処理の違いは何なのか???


正に詰んでいる。

希望的選択肢がゼロ。


種を蒔いたものの、芽吹かない様子を見て、
新たな種を蒔く事も、この挫折感を再度味わうぐらいなら・・・と
躊躇し、水をやっても芽吹かない、ただの土を見て
なんならその土を掘り起こし、怒りをぶつけ・・・
蒔いたはずの種の存在さえも否定するような行為。

また土をならし・・・種を蒔く事から・・・

といっても悪い想定は止まらない。


そうして希望的選択肢をゼロにしている訳だ。


僕も人間である以上は同じ。


種を蒔いたものの、芽吹かない様子を見て、
新たな種を蒔く事も、この挫折感を再度味わうぐらいなら・・・と
考えなくもないが・・・

蒔いた種の芽吹きを信じるなら信じて待つ・・・
新たな種を蒔くなら蒔いてしまおう、と
落ち着かない気持ちの捌け口を作ろうとする。

水をやっても芽吹かない、ただの土を見て
なんならその土を掘り起こし、怒りをぶつけ・・・
蒔いたはずの種の存在さえも否定するような行為・・・
頭に浮かばない訳ではないが・・・

それをしたところで、片付けがめんどくさいから・・・
出来る事は何かないか・・・探してでもやろうとする。

また土をならし・・・種を蒔く事から・・・
めんどくさかろうと・・・それを望んでいるのは僕だから・・・

エジソンの思考に

1000回トライして、止めたとして・・・
1001回目にして成功を手にする可能性がある。

というものがある。

止めるという選択は究極言えばいつでも出来る。

が、

止めたら、やっていた理由が放置される。

その放置は一生付きまとう。

1001回目が成功したかもしれない事実は
止めてしまった人間にとっては考えるだけ地獄だ。

だから懸命に否定し、懸命に無視しようとするだろう。

詰んだ・・・と言う結論を正当化しようと、
それが正当である事を証明しようと必死になるだろう。

すると、

あなたの努力はどんどん逆に向かっていく。

詰んだという人達の特徴はそれでしかない。

僕や僕の周りのキラキラした人達との違いは
それでしかないだろう。

あなたは詰んでるんじゃない。

詰んでいる振りをし続ける事を選んでいる。

あの時のあなたも、昨日のあなたもそれを強く正当化する為に
周りにワーワー言っていたに過ぎない・・・。

詰んでる振りだから周りには一生理解はされないんだけどね。
もしくは、周りは関係ないから
「そっか・・・」っていうだけなんですけどね。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?