見出し画像

ちょっと一休み・・・最近ずっと頭の中にある事。公開!セルフカウンセリング

ララホーム、そしてララホーム薬円台という施設を作った
10年近く前には希望でしかなかった・・・

だけど今、確信に変わってるものがある。

それは・・・
精神疾患、精神障がいは取るべき方法を取れば、確実に改善する!

って事だ。

仲間達の日々の言葉、動き、その思考・・・
実際の当事者達の言葉を何よりの根拠とし、
数値化の難しいこの確信を静かながら持っている。

で、

それだけ素晴らしい事ならば、世の中に!広く日本全体に!
と言う考えに・・・

残念ながら僕は全くなっていない。

かといって、この確信に対して語る口が無いのかと言えば、
僕をご存じの方ならわかると思うが、ここに対してめちゃくちゃ熱い。
自分で言うのもなんだけど・・・胸の奥に熱くなるものが確かにある。

でも、

それで社会を日本を変えてやろう!

なんて

全く思っていない。

今後も自発的にそう思う事は無いだろう・・・。

周りの投資家の方々や社長さん達や
個人事業主の方々、多くの会社員の方々を見ていて、
僕には明らかなる足りないものがある。

欲求・・・言ってみれば、乾きの様なものが・・・どうもない。

最初から無いのかと言えば、それは嘘。
妻に聞いてもらえばわかるが、それこそ10年前以上前とかだと
毎日泣いていた。

「俺はこんなもんじゃない!死にたい!苦しい!フィールドが欲しい!」

暴れられるフィールドが欲しくて、毎日苦しくて泣いていた。

多くの僕以外の人達が持ってる乾き・・・
もっとこうなりたい!もっとこうしたい!もっとこう出来れば!・・・
のようなものが今の僕には本当に無いんです・・・。

これで悩めば、恐らく鬱。

悩んでいないから妙。

ここから公開セルフカウンセリングになりますが・・・

何故、何もしたいことがないのか?

そもそも、その状況を悩んでいないようなんだけど、
何かマズい事はないのか?

これを知る為には僕の最悪の状況を想定してみればいい・・・
この状況に対して悩むとすれば何に悩むのか・・・?

日々・・・淡々とし、目的、目標、生き甲斐を失う?
何の為に・・・と言うところが埋まらず、朝起きる意味さえなくなる?

物理的な意味合いで言えば、朝起きる意味はララホームを開ける為。
ララホームで生計を立てているならば、その仕事、お金の為に
朝起きる必要があるんだろう・・・多くの会社員と同じ感覚、
個人事業主の中にはそういう感覚の方もいるかもしれないが、
そういう感じですかね・・・。

さて、僕にとってララホームは本当にただお金をいただく為のところか?

実はここも過去にしっかり客観視して否定出来ている。

子供の頃の環境、そこで見ていた夢、願い・・・

僕は友達に囲まれたかった。
家に友達が来る、友達に必要とされる、誰かが常に周りにいる、
そういう人間になりたくてなりたくて・・・

小さな頃の記憶に、団地の4階から下で遊んでる誰かわからない子達を
ずーっと見ている姿がある。カーテンに隠れて見ていたらバレて・・・
大声で呼ばれたんだけど、見ていない振りを頑張ってしている僕がいる。

外に出ちゃいけない理由があったんだけど・・・
それは細かくは忘れていて、ただ親父が怖かったのだけ覚えている。

今、仕事場であるあの場所には多くの人が出入りしてくれている。

そしてまるで家族のようなやりとりを当たり前のようにしている。

家族にも言えない話、家族にも見せられない姿、家族も知らない諸々を
共有するような空間で僕も素直に皆さんの人生と共にいる。

幼少期の憧れがそのまま職場にある感じなんです。

最初は小さなマンションの一室から始まり・・・
今では大きな一軒家、二軒で行っている。

しかし、

マンションの一室から僕は満たされ続けているんです。

広げたのは必要に迫られたからでしかなく、
決して、事業拡大のため!収入アップのため!なんて
欲求からの動きでは無いんです。

だから、

これから先もそういう思考で動くことは無いんだろうと言ってしまう。

今年、会社をもうひとつ作ろうと思っているのも、
ぶっちゃけ、同じ理由なんですよね。よくよく考えればそれでしかない。

本当にそれでいいのか!?と問われれば、そこも様々な言葉で論じられる。

来週は精神科から看護士も含めて、うちの事業で出た実績から、
デイケアにプログラムとしてララホームのやり方が組めないか?
のご相談がある。そういうのは大いに出し惜しみするつもりはない。

むしろ、結果として世の中が少し良くなればそれが一番だと思う。

精神科に取り入れてもらうのが一番だとさえ思うから、
この流れは大大大歓迎なんです。
(厚労省の働きかけで基本的に全ての流れは医療を通るから)

僕が僕の力でやろうとしてる事はどうも僕自身の欲求ベースで考えると
もう無いから、他者の欲求と僕の気持ち(欲求?)の一致してるところで
ワーワーしたいって感覚しか無いんだよね。

日本が精神疾患、障がいを完治させる流れ!
ララホームと同じように自己実現に対して真っ直ぐに向き合う!

そんな気持ちになったら、多分自然と声がかかるでしょ?w

と思ってる節がある。

・・・・

一休みと言いながら、セルフカウンセリングを
公開してみようと思ったんですが、
これは・・・セルフカウンセリングにもなってませんねw

ただの思考のまとめでしたねw

もっと話そうと思い始めたところですが、
残念ながら、長男を英会話教室へ連れて行かねば!!!w

兎にも角にも満たされてる今、思考はどちらかと言えば、
どう考えても終活なんじゃね!?ってところに向いている。

僕が今後出逢うご縁の中に(今あるご縁の発展の中に)
僕の今持ってる知識や実感、能力で日本の精神医療、また精神福祉、
教育の現場、諸々に何か・・・ってのが起これば起こるでしょ。

という・・・

内側でした。

つまり、

過去のどの時系列の自分が見ても今の自分は幸せ過ぎるって話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?