見出し画像

カウンセラーをしていて多く口にする言葉8位!⑧原因が無い人は・・・

さてシリーズでお送りしていますが、
多くの反響いただいております。

励みになります。

ありがとうございます。

カウンセリングテクニックを晒すようなお話ですが、
それこそ、これを見てくださってる誰かのお役に立てればの気持ちなので
全然、無料の領域じゃ聞けないような話も遠慮なく話してますw

昨日はずーっと逢いたかったアーティストの方に逢いに行ってきました。

陶器で昆虫をかなりリアルに、それでいてオリジナリティーのある
創作を続けてらっしゃる陶芸家の堀貴春さん☆

夫婦共々昆虫大好きな僕らとしては放っておけない!

って事で、以前より交流を持たせていただいてるんです。

さて、本題に戻りますが・・・

カウンセリングや講演会で多く口にする言葉TOP10!

8位【原因が無い人は・・・】


ズバリ!!!

いないっ!!!!!(ドンっ!)

と言う話。


この一文だけ読んで
「はぁ!?」ってなる方もいらっしゃるかもしれませんが、
僕のカウンセリングにいらっしゃる方の殆どの方が、
どうにもならない現状の改善の為にいらっしゃる為、
僕の中でこの言葉はとてもよく使わせていただいてます。


病院にもかかってきた。
投薬ももう浴びるほど続けている。
なんならカウンセラーさんに話を聞いてもらったりもしてきた。

だけど、全然改善しない・・・。何故だ!!!???

と、なってる時点で

僕から言わせると心理教育が中途半端!なんです。

原因が不明確なのに努力なんか出来ないでしょ??


精神的な病、障がいを診断されてる方で
原因かもしれないものが無い人に未だかつて僕は出逢ったことがない。

見えてても言わない事はありますけどね・・・
(クライアントさんの受け入れる体制も見ています。)


例えば、

陶芸家になりたい!!けど、なれない!!
どうやればなれるのかわからない!!!

そういうクライアントさんがいたとして・・・

その方の日々の暮らしを聞いてみて、
陶芸について1ミリも調べたり、勉強したり、試行錯誤していない
ただただそう思って過ごしているだけ・・・みたいな様子があれば、

確実にその暮らしっぷりが原因でなれない!ってわかりますよね?

でも、大抵の方がここで迷宮に入っている。

そもそもわからないんだから、努力のしようがねぇだろっ!!!

的な・・・。はい。

それさえも、

調べようとしているかどうか?

なんですよね。

それを僕は本気度と言う話でよく伝えさせていただいてます。

本気になれない事を病名なんか持ってきて理由にしたりすれば、
もはや最初に何で悩んでいたのかさえもどっかに吹っ飛びます。

一種、楽になれるような錯覚を起こしますが、
これは現実逃避であって、気分は晴れる事はありません。

やりたい事があるならそれをやれる方法を考えるだけ、
改善を望むなら、改善に向かうであろう思考、行動を続けるだけ、
因果応報・・・何事もそれでしかないんです。

その先に陶芸家!というサクセスが待っている。

サクセスもそこで終わりじゃないですから・・・
その後の自己研鑽、終わりのない創作の日々こそ、悩ましい・・・
そこも含めて努力を続けられるかどうか・・・が問われる訳です。

つまり・・・

現状の原因は確実にあって、打破するには原因をつぶすしかない。
そして、打破し続けねばいけないような理想を持っているなら、
その原因は再燃せぬよう努力し続ける事さえも覚悟せねばいけない。


あなたが今、そうである事には確実に原因があります。


それをどうする?でしかないんです。


言い訳無用!

何故なら、何とかしたいのもあなただし、
何ともしないで悩み続けるのもあなた。
何とか出来て喜ぶのもあなた。

全部あなたのお話ですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?