見出し画像

令和の時代は不真面目が得をする!⑨タイムイズライフ!と言う考え方。

子供の頃、物凄くうるさいぐらい親父から
「老後の為にしっかり貯金しておけ!」と言われ続けた。

その言葉の意味はわかっていたんだけど・・・
どうもしっくり来なかったのは、

血気盛んで五体大満足な今を全面的に犠牲にして、
体自体が不自由になっていくであろう、その老後とやらの為に・・・
コツコツ貯金をしていくような生き方、
全く理解が出来なかった。

今は何となく、老後に楽しみに出来るものも見えて来たし、
なるほどなるほど・・・親のその時の言葉の真意に
近づいて来ている気がする・・・勝手に。

令和の時代は真面目に生きるな!不真面目に生きる奴が得をする!
その理由10選!

⑨タイムイズライフ!と言う考え方。


イタリア人の友人と東京散策をしている際に・・・
あまりの価値観の違いに驚愕し、
自身の人生自体に疑いを持った事があります。

彼は東京の品川にホテルを取りながら、京都の観光をするような、
何故!?と言う動きをしていたので、それを聞くと
当たり前のようにこう答えます。

「近いじゃないか。」

え!?

ひと夏を日本で過ごし続ける、その間、ホテルでずーっと暮らす訳で、
その予算を聞いたら日本人のサラリーマンの初任給ぐらいを
サラッと言った。僕が驚いていると、その様子に驚いて

「その為に働くんだろ?」

と笑っていた。


老後の為に働くんだ!

と言いながら、年老いた僕の親父は、高齢になってから高齢うつに掛かり、
持病の糖尿病や高血圧と闘いながら過ごしている為・・・
決して、楽しい老後を謳歌してるようには残念ながら見えない。

アリとキリギリスの話の様に、
アリが冬を迎え、暖かな巣の中で蓄えた食べ物を食べて
幸せに過ごせて、キリギリスが寒空の下、泣いていれば、
それこそ勤勉の勝利!!!となりますが・・・

アリが巣の中で病に伏せば・・・
キリギリスがそれこそ同じタイミングで
大満足の一生を終えるとすれば・・・??

見え方は変わってくるだろう。

タイムイズマネーという考え方であれば、
今をしっかりと価値(お金)に変えねば!勿体ない!!!
となる訳ですが・・・

例えば、

あなたが一日必死に働いて稼いだ1万円。

世の中にはそれを1時間で稼いでくる人もいる。

この事実を知ったら、あなたは7時間以上も
人生を誰かより損してる事になる。

はぁ!?やってらんねぇよ!!!!

そう感じていただかなきゃ、あなたが可哀想だ。
真面目に勤勉に、自分を追い込んでまで、
せっせと人生を費やしてきたあなたが、結局損をしてるなら
そんなバカな話があるか!!って事です。

これでマインドセットは完了ですw

タイムイズライフと言う考え方をしてみてください。

人生をどう過ごすか・・・あなたの自由です。

あなたがやっててワクワクする事、嬉しい事、楽しい事だけに
ひたすらフォーカスすれば良いんです。

それを手に入れる為に働きたいなら働けばいい。

しかしながら、その働く行為だって、
ただただ勤勉に真面目に・・・じゃない訳ですよ!

なんせ、タイムイズライフ!あなたの人生が乗っかってます。

ワクワクしなきゃ!喜ばなきゃ!楽しまなきゃ!!

働きたくなくなったら働かなくて良い方法を全力で考えれば良いんです。

多様性の時代!

あなたを受け入れる場所は必ずあります。

大充実の人生を意識してください。

日に1万円未満だろうがなんだろうが、
あなたがやりたい事を叶えるだけのお金があれば良いんです。

お金が無くても良いならお金なんて潤沢にある必要がありません。

令和の時代!そう考えて、問題ないぐらい・・・
銀行のシステムも、年金のシステムも崩れてますからね。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?