見出し画像

【介護事業の経営を考える】中期ビジョンイラスト完成!!

こんにちは。yoshiです。

6月に入り暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?緊急事態宣言も解除され、人の動きが増えてきました。弊社のデイサービスでも自粛されていた利用者様が少しずつご利用を再開され、通常の状態に近づいてきました。

これまで通りの感染対策を実施しながら「心豊かな自律した社会の実現」に向けて日々前進していきたいと思います。

さて、本日は弊社の2030年ビジョンイラストが完成したので、それをご紹介させていただきたいと思います。

2030ビジョンイラスト

10年後の2030年ビジョンマップをこのようなイラストにしていただきました。

医療・介護保険事業としては現在の通所介護・訪問看護に加え、看護小規模多機能、居宅介護支援(イラスト左下)を運営しています。

保険外事業では、現在の研究所事業が拡大し、学会発表や論文作成だけではなく、開発にも携わっていきます。これまで積み上げた実績から、コンサルタントなどを含めた健康経営事業も運営しています(イラスト右の3階建てビル2階)。

また、2020年度から始まった地域コミュニティ課では、地域の子ども・子育て世代の主婦・高齢者の3世代が交流できる、子ども支援事業・ユニバーサルカフェ・トレーニングセンター・旅行支援事業などを運営しています(イラスト真ん中)。

10年後、弊社はこのような会社になっています。

ただ、このビジョン達成のためには、間違いなく多くの仲間が必要です。同じ理念を持った仲間と一緒に共に歩んでいきたいと思っています。そのためには、私は先週ご紹介した球体組織こそがこれを達成するための手段だと思っています。

2030年にはこの中期ビジョンを達成し、その先にある「心豊かな自律した社会の実現」を目指し、前進していきたいと思っています。

そうです。この2030年ビジョンはゴールではなく、あくまでも通過点です。

私の頭の中にはその先の長期ビジョンがあります。ただ、遠すぎる未来の話をし過ぎてもそれは社員には伝わりにくいと思っています。

ですので、まずは10年後の中期ビジョンを示し、そのための単年計画を示すことで、社員の皆は「会社はこういうビジョンを掲げているから、今こんなことをやっているんだぁ」を理解しやすくなると思っています。

そのための「2030年ビジョンイラスト」どうですか?私はとても気に入っています。社宝です!!

このイラストを見て一緒に働いてみたいと思った方!!是非一度お問い合わせしてください!

告知

さきに謝罪申し上げます。当初はセミナーを7月初旬に予定しておりましたが、社会情勢を鑑み10月開催を予定しております。

このnoteでは表面をさらっと綴っているだけです(^_^)

弊社では介護保険事業で働く、若手スタッフ、マネジャーを対象としたセミナーを開催する予定です。(場所は明石市です)

開催は10月予定(社会情勢により延期の可能性有り)。

初回はこのnoteに綴ってあること,+αの導入編です。

弊社FBページとこのnoteのフォロワーは無料招待を考えています。

https://www.facebook.com/ananzar.researchlaboratory/?ref=bookmarks

その後は発展編として、有料で決算書の見方、労務管理、人事制度、マーケティング等々を予定しております。

皆さんの職場で行って欲しい場合は、日程調整をして伺います。

有意義なセミナーにするために、こちらからの発信だけでなく、参加者の皆さんとの対話による構成を考えています。

その日限りや、行動に移さないと、あまり意味がありません。

ご興味がございましたら、フォローかコメントをしていただけますと、事前に告知させていただきます。

♪求人情報♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?