見出し画像

【介護事業の経営を考える】中⼩企業等事業再構築促進事業について

こんにちは。yoshiです。

弊社の事業所紹介動画が完成しました。是非、みてください!!

そして、なんと、3月20日に開催予定のセミナーになんと、初参加の方が応募してくださいました。

ありがとうございます。STEP2と書いていますが、初めての方もご参加いただけますので、是非是非ご参加ください。

お申し込みは弊社HPよりお願いします。

さて、本日は企業家の方におススメの補助金の情報です。(少しいつもと内容が異なりますが、ご了承ください。素敵な補助金ですので、多くの方にお伝えしたいと思ったからです。

中⼩企業等事業再構築促進事業

という補助金が経済産業省から発表されています。

1月末の第3次補正予算が可決されてから、皆様にも情報が届いていると思います。

この補助金の申請が3月中にも始まるとの事です。

最大6,000万円の補助金です!!

知らなかった方、ご興味のある方は、是非下記のリンクをクリックしてみてください。

昨日、この補助金の勉強会に参加してきましたので、私が分かる範囲でこの補助金を少し紹介します。

この申請は jGrants(電子申請システム)のみで申請となるため、GビズIDプライムの発行が必要です。(ちなみに、私はもう発行してもらいました!!)

申請を考えている方はお早めに申請してくださいね。発行に2~3週間もかかるそうですので。

申請にはいくつか要件もありますので、しっかりチェックしてくださいね。

・申請前の直近6か月間のうち、任意の3か月の合計売上高が、コロナ以前の同3か月の合計売上高と比較して10%以上減少している中小企業等

☝これは、任意の3か月なので連続していなくてもいいそうです。「11月、1月、2月」という感じでも良いそうです。

・事業計画を認定経営革新等支援機関や金融機関と策定し、一体となって事業再構築に取り組む中小企業等

☝これは、税理士法人などの認定経営革新等支援機関と一緒になって申請しないとダメなようです。あと、3,000万円を超える場合は金融機関も一緒にしなければならないそうです。

・補助事業終了後3~5年で付加価値額の年率平均3.0%(一部5.0%)以上増加、又は従業員一人当たり付加価値額の年率平均3.0%(一部5.0%)以上増加の達成

☝これは、計画を提出する段階で、この条件を達成していなかったらそもそも通りませんよ!という感じです。ですので、上記を上回る計画書の作成が必要との事です。

これら3つの条件を満たしてうえで、膨大な資料を作成しないとダメらしいんですけど、私はこれに取りかかろうと思います。

なぜなら、セミナーを受けながら3つほど案が浮かんでしまったからです。

しかも、建物費、建物修繕費、設備費、システム購入費、研修費、広告宣伝費、販売促進費などが対象ですので、使わない手はないと思います。

おそらく、私のnoteを読んでも良く伝わらないと思いますので、興味のある方は私の知り合いのセミナーをご紹介します。

TwitterやInstagramなどで直接メッセージをください。

とても分かりやすかったですよ。

コロナによって影響の受けた事業所さん(弊社もですが…)はこのような補助金や助成金をいっぱい使用して未来につなげたいですよね。

私も今年度は補助金と助成金申請ばかりでした(笑)

でも、全て満額通って、入金があるとやったかいがあり、嬉しいですよね。

ということで、本日のnoteは終わりにしたいと思います。

☆Instagram☆

代表取締役 兼 大学教員の日常を投稿しています。

何してんねん!!と思いながら見ていただければ嬉しいです。

ご興味のある方はフォローお願いします☟

☆Twitter & Clubhouse☆

よく分からないまま、上記の2つも密かに始めてます。

興味があればフォローお願いします。

☆求人情報☆

現在、訪問看護ステーションで働いてくれる看護師(オンコール対応可)を大募集しています。

その他にも、

変化を恐れず一緒に楽しく仕事をしたい方!

プライベートと仕事のどちらも大切にしたい方!

いろんな事に挑戦したい方!

育児と仕事のどちらも大切にしたい方!

そんな方におススメです!興味を持った方は下記をクリック☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?