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新人研修

昨日は午前中、新人に外部のマナー研修をオンラインで受講してもらいました。

オンライン研修

前職であるエフアンドエムの法人サポートサービスを利用しています。以前は研修はほぼ対面で、2年前に入った新人には江坂の研修会場に行って受講してもらいました。コロナを機にオンライン受講に変わりました。時間は6時間から2時間に短縮、ワークは動画に変更、費用は無料に(コストも下がっているので定額会費で賄うモデル)などうまくコロナに対応しているなと感心しました。

整備が必要な時期

継続的に研修サービスを使っていることについて、エフアンドエムの方にきっかけを聞かれたました。もともとそうなのか最近そうなったのか。

シンシアはいま15期目で、ぼくは9期目に外部から関わるようになりました。その頃がちょうど変わり目でした。社長曰く人数が増えてきたのでよりどころとなる経営理念がいるようになった。20人、売上6億円くらいの時期で、事業が2つになり、リーダーの育成やルールの整備が急に要るようになったと聞きました。で、いろいろ相談に乗りながらルールを整備していき、幹部を中心に研修に参加してもらうようになりました。日報や評価の仕組みも作った。その後新卒も入るようになり、さらに研修やリーダー育成の重要性が増していきました。

成長を目指すとHRのあれこれを整備する必要がでてきます。本業以外の仕事が増えていやだという意見もありますが、ぼくはわりと好きです。

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