見出し画像

意識と苦しみ

太陽のない朝。
空は雲に覆われていた。

人は当たり前のように
自分を自分だと思う
自分を身体だと思う。

こうして語る言葉
耳で聴いてない
口で発語してない。

感覚器官に依存しない

呟き続ける言葉

脳でも無い
五感を使わぬ言葉

一人語る

私の言葉

私は誰だ
誰でもない私

人はみな意識を持つ。

意識の私

意識の私ではない。

私の意識だ。

意識は私ではない
意識は誰でもない
意識は誰でもある。

みんな私は私だと言う。

バラバラ私
いろんな私

私は皆の意識

これは私の意識だ。

画像1


意識は瞬時に距離を超える。

距離を超えて
意識は意識に働きかける。

認識する現実を変える。

わかる意識
わからない意識

存在する私

呟き続ける私
存在は存在する。

存在は発語する。

身体を離れた
意識が夢を見る。

夢の中の存在も発語する。

私でない存在と語り
私でない存在と紡ぐ。

感触がある。

肉体のない意識
存在同士の接触。

夢は先を結び
夢を昇華する。

起きてくることを
起きる前に滅する。

もう起きてこない。

夢の中の私
夢から覚めた

同じ私。

夢の私も現実
覚めた私も現実。

画像2

自分とは誰なのか。
誰が自分なのか。
私は何ゆえ生きているのか。

目の前にある意識を喜ばせるため。

自分は誰でもない。

思いを持てば持つほど
悩み苦しみは増える。
思いを持たないで
自分を囲む今を受け容れる。

感謝して受け容れる。

受け容れた瞬間から苦悩は消える。

ここから先は

0字 / 1画像

¥ 853

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#とは

57,748件

人や生命が穏やかに生きている世界。 穏やかな世界をつくるための言葉として サポート頂いた価値は使わせて頂きます。 形を変えた価値としてnoteの中で 大きく循環させていきます。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。