見出し画像

一緒に笑って徳を積む

共に一緒に笑うだけ
共に喜び嬉しく笑う
笑う門には福来たる

朝陽のもとで花を見た
光を浴びて綺麗だな
綺麗と思い花を撮る

綺麗だなあ
綺麗に撮れるかな
想いはこれだけ唯一つ

花は一筋に咲くから美しい
花と想いが一致する
ただ綺麗に美しく撮りたい

花と写真が溶融する
綺麗に撮れたよ
喜びに満たされる

画像1

お釈迦様がのこした教え
随喜とは心の底から喜ぶこと
心の底から嬉しいと思うこと

喜ぶだけで徳を積む
それだけでいい
大切な人を笑顔にするよ

賞賛される人を羨む心
人気者に嫉妬する心
私だって私のほうが

妬み嫉みの
嫉妬心
外に出せない醜い心


嫉妬しないように
頑張るよりも
共に喜び笑えばいい

画像2

喜びを分かち合おう
共に嬉しく喜ぼう
心の底から喜ぼう

意識の空に貯金ができる
仲良くなれる
嬉しい徳積み
祝い喜ぶ随喜功徳

それだけ思って
つきあうと
いい関わりが創られる


奪わない
思い通りにしない
自分だけ得しようとしない

共に喜び
共に笑って
慶事を共に喜ぼう

それだけで徳が積める
嫉妬心が克服できる
一緒に喜び笑いあう

自分だけ笑おう
人の歓心を買おう
それは欲しい貧しい心

人に喜ばれよう
共に喜ぼう
一緒に喜ぼうよ

画像3


あなたが喜ぶとわたしは嬉しい
わたしが嬉しいとあなたも嬉しい
共に喜んでいると尚嬉しい


なんでもいいじゃないか
理由なんて要らない
一緒に喜ぼう一緒に嬉しい


心から喜び合って
徳が積める
随喜功徳、功徳はくどく

たくさん笑って
たくさん喜び
意識の空に貯金する
たくさん徳積み随喜功徳

ありがとう ありがとう ありがとう。

画像4

photo by peony.

今日の写真2枚は大切な友人peony.さんからの
プレゼントです。とてもステキな花を撮る人です。あまりの嬉しさに1枚のはずが2枚使わせていただきました。ありがとうございます。

人や生命が穏やかに生きている世界。 穏やかな世界をつくるための言葉として サポート頂いた価値は使わせて頂きます。 形を変えた価値としてnoteの中で 大きく循環させていきます。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。