見出し画像

明日死ぬかのように生きよ。 永遠に生きるかのように学べ。 ガンジー

今日その日をもっと大事に出来たのでは、
と感じる日はないだろうか。
僕はもっと頑張れたなと思う日がよくある。

僕たちは時間の価値を本当に認識できているだろうか。
今この時間を大切に過ごせているだろうか。
今回は時間の価値に付いて考えたい。

時間と命。

僕たちの短い人生で
時間の使い方は、そのまま命の使い方になる。
時間は当然有限で終わりが来る。

しかし僕たちは命の終わりをあまり意識しない
映画の残り時間を気にしたり、
アニメやドラマの話数を気にするのに
自分の物語りの終わりを意識しない。

命の終わりを「意識しない」のは、終わりを「知らない」からかもしれない。
自分の命の終わりを知っていたら
生き方が変わるのかもしれない。

僕たちは時間(=命)を大切に生きているだろうか?

有名な炎柱の煉獄さんも「心を燃やせ!!」と常々おっしゃっていた。

そうなのだ。
行きている時間、すなわちそれは
自分の命の炎の燃えている時間なのだ!

もしかしたら
心が燃え尽きた時それは仮に生命を維持していても
「お前はすでに死んでいる」なのかもしれない。

ジョーはまさにリングの上でその魂を焼き尽くした。
麃公将軍は火を絶やすでないと言った。

彼らは自分たちの終わりを知っていたのかもしれない。

僕の兄

とても個人的な話だが
僕の兄は27歳の時に大きな病気をした。癌だ。
まさに九死に一生を得た。
手術は上手くいき、今では元気にしている。

当時兄には子供が2人いて
家族全体が不安に包まれたのをよく覚えている。

兄はよく当時の話をしてくれる。

癌センターで同じ部屋にいた
余命3ヶ月のおじいちゃんたちの話や
中庭にいる子供の患者たちの話だ。
兄は死の淵の中にいたのだ。

兄は何とかそこから出た。
本当に良かった。
兄は「病気があったから今の生き方になった」と話してくれる。
家族のため自分のために最大限の努力をして
今を生きていると僕は感じる。

明日死ぬかのように生きよ。
永遠に生きるかのように学べ。

僕はなんとなく年を重ね
なんとなく過ぎる時間の中で生きている。

終わりを意識できていないからだ。
きっと兄と僕の時間の価値は違うだろう。

だから僕は自分に言い聞かせるしかない。

明日死ぬかのように生きよ。
永遠に生きるかのように学べ。

自分残りの時間=命を少しでも意識して生きようと思う。

いつまで続く命か分からない。

本気で生きよう!!
残りの20代はあっという間に過ぎる!!
本気で働いて、本気で遊んで、今出来ることを本気でやろう!

それでもダラダラする時間はある!
本気でダラダラしよう!笑

僕もいつ大きな病気をするかもわからない。
事故にあうかもしれない。
自分の好きなことに使う時間はどれだけあるのか。
そんなに無いかもしれない。

そんな風に思って少しでも
日々を大事に生きれたらと思う。

だから決めた。
残りの人生を必死に生きて頑張って
炎柱におれはなる!!!!
とりあえず高尾山で木刀を買ってこようと思う!!

Hibiki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?