見出し画像

〜岡山カフェ巡り〜

【倉敷・YAMAU coffee stand】

(ヤマウコーヒースタンド)

100年以上続いた蒲鉾屋さんからコーヒースタンドへ。

全国的な観光名所であり、また世界的にも有名な「大原美術館」を有する倉敷美観地区にお店を構えるYAMAU coffee stand。

現在はオシャレなコーヒースタンドとして人気のお店ですが、以前は明治45年創業「蒲鉾屋ヤマウ商店」という歴史ある蒲鉾屋さんでした。

2015年5月。「蒲鉾屋ヤマウ商店」の3代目岡本幸雄さんと4代目岡本聞太さんの決断でヤマウ商店の廃業が決定。

その後、4代目岡本聞太さんの手により2016年の9月「ヤマウ」をローマ字表記にした「YAMAU coffee stand」としてオープン。思い入れのあるお店や美観地区という町に恩返しがしたいという一心でお店をオープンされました。

こちらのお店はあえて長居しづらい「コーヒースタンド」という形を取られています。それは、「美観地区を存分に楽しんで欲しい」というオーナー岡本聞太さんの思いから。

実際、こちらのお店がオープンするまでは倉敷美観地区内にはスタンドタイプのお店がありませんでした。有名な歴史ある喫茶店が何軒かありますが、それらのお店はいずれも店内での時間をゆっくり楽しむタイプのお店でした。

そんな中オープンした「YAMAU coffee stand」。コーヒーを片手にゆっくり美観地区を散策出来るようになり、美観地区散策の新たなスタイルを誕生させました。

また観光客の方々だけではなく、地元倉敷の方々が「ちょっとコーヒー買いに行ってくるわ!」と気軽に美観地区に来れるようになったことも、本当にいい影響だったのではないかと思います。

エスプレッソドリンクのほかに、抹茶ラテやココアなどのドリンクもラインナップされていますので、コーヒが苦手な方もぜひ足をお運び下さい。コーヒーは地元岡山の「ヤマシタショウテン」さんのお豆を使用されています。

これからも美観地区という町に根づいたお店として末永く愛されますように。

🥤🥤🥤🥤🥤🥤🥤🥤🥤🥤🥤🥤🥤🥤🥤🥤

📮Adress📮

〒710-0054

岡山県倉敷市本町5-4

倉敷美観地区内

🚃Access🚃

JR倉敷駅から徒歩約13分。

〜🚗お車ご利用の方🚗〜

美観地区周辺に観光向けパーキングが数ヶ所あります。観光地として整備されていますのでご安心下さい。

☎️Phone☎️

なし。

お店の公式Instagramなどで情報をご確認下さい。

⏰Time⏰

9:00〜18:00

※12月〜2月は17:00まで。

※新型コロナウイルスの感染状況により、営業日や営業時間に変更のある場合があります。

☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?