#10 ミュンヘン名物「白ソーセージ」

ホテルの朝食LOVE

私の旅の楽しみの一つが、ホテルの朝食。ヨーロッパとなればそれは格別。今回のドイツ旅でも事前にウキウキしながらホテルのサイトでチェックしていたのだ。

午前6時30分。朝食が始まる時間。おしゃれな内装のレストランに一番乗り。

画像1

そして、ビュッフェ……案の定、ヤバい、豪華、テンション上がる!!!

画像2

ハム!!! チーズ!!! ずらーーーー!!! これですよ、これ。

画像3

色とりどりの野菜と、パンに塗る系の見たことないやつ!!

画像4

ドイツの硬いパン! プレッツェル!!

画像5

お水もむやみにおしゃれ!!!

ふう……興奮した……

画像6

ハムとチーズばっかりの栄養度外視モーニングを食べていると、コーヒーを注ぎに来た黒人の店員さんが話しかけてきた。聞くとナイジェリアから働きに来たという。

「日本人は英語しゃべれるの?」「私は少しだけ。ドイツ語は全然ダメ。なに書いてあるか分かんない!」「僕もーーー!!」

ドイツには案外いろんな人種の人がいた。彼のようにドイツ語が分からない人も多いのかもしれない。もしかしたら私もこの中に交ぜてもらえるかな。その時までには多少ドイツ語を話せるようになっておきたいな。……なーんて、少しだけ妙な気を起こしてしまった。

早朝のお散歩

画像7

ホテルの隣のドラッグストア「dm」は7時30分から開いているはずなので、散歩がてらまだ暗い街へ出てみた。すると……

がーん。閉まってる。日曜日か!

以前にも書いたがドイツでは法律で「日曜は休み」と決まっている。……のを忘れてた! 駅ナカのお店なら開いているかもしれない。ミュンヘン中央駅の地下街ではスーパーマーケット「EDEKA」が開店準備中だった。やった! 開店を待って、仕事場のお土産と、自分用にチョコレートや紅茶を購入。お土産系はさっさと買ってしまっておかないと、お土産を探す旅になってしまうからね。

ミュンヘンといえば白ソーセージ!

いったんホテルに戻って身支度し、白ソーセージ=ヴァイスヴルストで有名なレストラン「ツム・フランツィスカーナー」へ。

画像8

案内されて席に座ると、私の名前入りの予約票が置いてある。

画像9

すごい! 遥か日本からインターネットで予約しておいたのが、今ここで形になっている! あまり共感を得られないかもしれないがとにかく感動した。

モーニングセット€8.90 ヴァイスヴルスト2本とプレッツェル、ビール500mlがついてくる。朝からビール!

画像10

まず運ばれてきたのがビールとプレッツェル。

画像11

このビール、滞在中一番好きなビールだった。ちょっと柑橘系の香りがしてさわやかで口当たりも軽い。朝からいくらでも飲める。プレッツェルは塩味が結構しっかりしていて香ばしくておいしい。これだけで充分アテになる。

画像12

そしてヴァイスヴルスト。温かいお湯に入った状態で供されてトングで皿にのせ、外側の皮をナイフフォークで剥いて食べる。めちゃくちゃ美味い! ふわっふわのやさしい食感と、決して濃い味ではないけど肉のうまみ甘み、そして生パセリと各種スパイスの風味が口の中でお祭り状態!

ほろ酔いで店を出て、朝からクリスマスマーケットでにぎわうマリエン広場へ。そういえば、昨日夜来た時も、今も、絶えずどこかで鐘が鳴っている。ずっとここにいると”飛んで”しまいそうだ。いやそれもいいな。

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?