見出し画像

ニュー・ノーマルな協会のあり方を探る

教育の本質は、 一人ひとりが豊かに生きる力をどう支えるか。

仲間と課題を発見するためになにをすればいいか。

そういったところにあるとすれば、教師はそれらを結びつける大切な役割となります。

これを踏まえ、「協会」のことを考えてみました。

 
コロナ以前では、会場に集まってセミナーを受けたり、学校に通って講義を受けたりする当たり前の世界がありました。

それが昨年一転して、リモートが当たり前のニュー・ノーマルへ突入しました。

その対応を余儀なくされ、そのアジャストに苦慮しました。

ところが、お勤めの人や受講者さんたちのほうは、それにスンナリ順応できました。

しかし困ったことに、僕たち事業者のほうが後手に回って、ぜんぜん魅力的な提案ができませんてした。

そして、今もできていないわけです。

それなりにzoomセミナーをやっています。

でも、これまでのような楽しそうでキラキラした提案ではない、ただつらつらと語られるだけのクラッシックなセミナーをリモートでやっているだけです。

そんな使い古されたものは、みんなが魅了するものではありません。

そして苦しいことに、そんなことは知っているけれども、どうにもいい方法が見つからないという状況は否めないのです。

僕もその一人です。


それで、ニュー・ノーマルを築くべく、協会と教育の話に戻しますが、オンラインというのは、情報収集に向いています。 とても効率的です。

基礎力(リテラシー)のある人にとっては、今はなんでも情報のとれる時代。 

加速して飛躍できるチャンスです。


『協会のはしめて』などを参考にして、たくさん吸収してください。 

目標に向けて自由に羽ばたいてもらいたい、と思っています。

いっぽうで、まだ情報が備わっていなく、 あるいは、その情報のとり方が
なんだかよくわからないという人たちがいます。

また、情報はよく理解できたけれども、自分ひとりでは立ち上げられないという人たちもいます。

僕としては、その後者の人たちのサポートをしたいと考えていますし、僕を頼ってきてくれた人たちの役に立ちたいと考えています。

お正月休みに、それが際立って明確になりました。

なのでよく考えてほしいのですが、あなたのビジネスがこのつづくコロナ禍において、どういう予測が立つのか?

今の延長線上は、安心、安定な状態を迎えられるのか?

本当に、本当に、真剣に考えてみてください。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?