見出し画像

ライフワークのある人生

仕事をライフワークにする

仕事は生活するために必要です。

でも、生活するために本当に必要なのは仕事ではなく、お金です。

でも、でも、お金よりも価値あるものに、好きなことがあります。

本当に好きな仕事は、お金がもらえなくてもやりたくなります。

そういったものをライフワークと言います。

ライフワークがあると

ライフワークを見つけられた人は、人生を謳歌しています。

ライフワークがあれば、人生が躍動します。

好きをどんどん追求でき、カタチにしていけます。

だから、ライフワークが仕事になれば、こんな最高なことはありません。

ライフワークを見つけられた人は、仕事は生活のためにするものとは言いません。

ライフワークがあると、 仕事が本当の自分らしさを表現できる場になります。

メルマガは僕のライフワークのひとつ

僕にとっては、 毎朝書いているメルマガはライフワークのひとつです。

きっかけは、いい話を仲間にも共有したいという思いからはじめました。

それがいつのまにかそれが習慣になっていて、間もなく21年。

ライフワークと言えるまでに成長しました。

ライフワークがない

多くの人は、ライフワークはない、と言います。

たぶんそれは、与えられた仕事をこなしている状態だからです。

ライフワークになると、主体的に取り組みたくなるものです。

僕は、ライフワークは 人生で一番大切なことと思っています。

僕はライフワークでない仕事にたくさん就いてきました。

その頃は、人生が本当につまらなかった。

いや、つまらないどころか、人生って辛いなと思っていました。

自分で選んだ仕事ではないこと。

言われたことをしていていること。

活動に制約があり、不自由なこと。

そんな毎日だと、ライフワークを考えるどころではありません。

ただこのトンネルの抜け出し方を思案するので、精一杯です。

かといって、それを打開することもできず、耐え凌ぐ毎日でした。

本当の心の声(ボイス)を制していました。

なのに、そこにやり甲斐を見出そうともしていました。


なにが自分にとって大切なのか。

どういう環境が自分にふさわしいのか。

自分を高く評価してくれるのはどこなのか。

自分がしたいことはなにか。

周りがくだす自分の評価はどうなのか。

こういったことを 毎日考えていた自分がいました。

協会づくりはライフワークになる

協会に興味をもっているあなたは、もうライフワークを見出しています。

少なくとも、ライフワークのタネを手にしています。

その「好き」を大切にしてください。

その「好き」をカタチにしてください。

協会というあり方は、 あなたのライフワークになります。

あなたのかけがえのないものになります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?