オーダーメイドまくらを作ってみた

こんにちは、よさそう®です。

昨年末に生まれてはじめてオーダーメイドの枕を作ってみました。作ってから早いもので2ヶ月。もう戻れないくらいにいいので、ご紹介します。

私がお世話になったのは「まくらぼ」さんです。

背景:万年ひどい首こりに悩まされる

朝起きると、なんだか首が痛い。特に左側が痛くて、もうなんなんだろうってくらい痛いのです。それが原因なのか肩こりもひどく、といってもデスクワークが多いので仕事がら仕方ないのかなあと諦めていました。

そんなときに、オーダメイド枕なるものがあることを知りました。知ったけど、「作りにいくの面倒だなあ」とか「お金高そうだなあ」といった理由でなかなか腰が上がらないのでした。

出会い:たまたま通りかかって、お試し採寸

そんなとき、でかけた先でたまたま”まくらぼ”さんの前を通り、無料でしっくりくる枕の高さを測ってくれるという案内に遭遇。
しかも5分程度とのこと。

急ぎの用事があるわけではなかったので、お願いしてみました。
それでわかったことは、私は左肩を下にして寝るのが好きなのですが、肩から首までの距離が長いので、首の後ろの高さにあわせた市販の枕を使っていると首コリがくる、ということでした。

「まさかあ」と思いながら、測ってくれた結果をもとに、家でその高さになるくらいのタオル枕を作ってためしてみたところ、翌朝なんだか調子がよくなってました。

とはいえ、数万円のお買い物なので、10日ほど悩んで「うん、年末の自分へのご褒美だ!」と納得させて、いざオーダーメイドしに行きました。

作る:60分ほどであなた専用まくらが

作りに伺うとまずは診断シートを書き込んでいきます。身長や寝るときの姿勢、好みの硬さ、寝ているときの悩みなどなど。
そして、シートに基づいて、担当の方から枕に使われる素材についての説明を受けます。枕はいくつか部位に分かれていて、それぞれに詰める中材を決めていきます。
面白かったのは、日によって体調が異なるから、いくつかの硬さの中材を組み合わせて提案してくれるところです。

それで中材と高さを決めたら、担当のかたが枕を作ってくれます。

15分ほど待って、枕が出来上がったら、店内のベッドに寝て、試寝します。
いろんな向きにして寝てみます。
寝てみると、高さや硬さなど手で触った感じと異なるところもあります。
そんなときは担当のかたと話し合って、微調整してもらいます。

微調整してもらったら再び試寝します。
問題なければお支払いして受け取って終了となります。

使い始め:1週間くらいは若干違和感

使い始めの翌朝、正直感想は「あれ?」という感じでした。けっこうな買い物だったのに、思ったほどじゃないなあ、という感じです。
でもまあ、少し使ってみないとということで、使い続けていきました。
これまでの枕と違って、すごく包み込まれるような感じだったり、横向きに寝るところの枕の山を肩にあわせて高くしたので、寝返りを打つときに「よっこいしょ」という感じも慣れるのに少し時間がかかりました。

1週間後:快眠、寝起きに首が痛くない

だけど1週間くらいしてから大きな変化が。まずとにかく長く眠り続けられます。それまでは夜中に目覚めることもあったのですが、ほぼ寝入りから寝起きまで寝続けられます。

そしてずーーーっと悩まされていた寝起きの首コリがなくなりました。
最初、そこまでよさを感じられなかったのは、おそらく凝りがひどくて、1週間くらいかかって和らいだんだろうなあと今になって思います。

まくらぼさんは購入後のメンテナンスが無料であることも安心です。しかも購入から3ヶ月間は中材を無料で交換してもらえます。なので「ちょっと硬いなあ」とか「柔らかいなあ」と思ったら、お店に持っていって中身を変えてもらえます。

ということで眠りにお悩みがあったり、自分にあう枕がないなあとお悩みの方、ちょっと高いと思うかもしれませんが、非常におすすめです。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?