マガジンのカバー画像

マーケティングのはなし

43
マーケティングについて思っていること、携わる中で気にかけていることなどを書いていきます。マーケティング初学者向けです。
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

全体をはかる

全体をはかる

こんにちは、よさそう®です。

先日、おともだちのYoutubeLiveでマーケティング分析について少しお話する機会がありました。そのときに分析の手順や対象が話題になったので、あらためて自分の思考整理を兼ねてまとめてみます。

何を知りたいのかを明確にする
あたりまえといえばあたりまえ、だけど意外とできていないのが「何を知りたいの?」という問いを突き詰めきれていないケースが往々にしてあります。

もっとみる
フレームワークは要素のつながりが大事

フレームワークは要素のつながりが大事

こんにちは、よさそう®です。

マーケティングにはさまざまなフレームワークがあります。歴史があるものでは4P、4C、STP、AIDMA。最近だとカスタマージャーニーもフレームワークの一つ。

こうしたフレームワークを使って戦略や施策を考える作業は、マーケティングに携わる人には馴染み深いと思います。

私もフレームワークで整理された情報を拝見する機会が多々あります。なのですが、せっかく整理ができてい

もっとみる