見出し画像

与謝野だより〜冬至 2021〜

2021年12月22日

皆さん、こんにちは。こんばんは。

二十四節気にあわせての『与謝野だより』、今回の【冬至】は春分、秋分、夏至と並ぶ【有名節気】のひとつです。

前回の【与謝野だより〜大雪〜】で、大江山に初冠雪。とお伝えしましたが、先週末の雪で私の家の周りもすっかり銀世界となりました。

画像9

《二十四節気》乗馬って難しいかんじ?

冬至は、1年で『最も昼が短い日』です。

ということは、冬至の翌日から、昼は長くなっていくわけです。

なので、古代中国では冬至こそが「年が変わる日」と考え、干支も変わっていたとのことです。

今年であれば冬至の翌日から寅年になるわけですね。阪神タイガースのファンとしては嬉しいかぎりです。

今では1月1日が年の始めで、この日に干支が変わります。

しかし、立春が年のスタートだという考えもあり、この日こそが干支の交代日だと主張する人もいるですって。

冬至、元旦、立春? と、いつ出てくれば良いのかトラも迷っていそうですね。

さて、「冬至」といえば「カボチャ」です。「カボチャ」といえば「馬車」、「馬車」といえばもちろん「馬」です。

あ〜今回もかなり強引でしたか?

与謝野町の東隣の宮津市に「橋立の馬屋」という乗馬施設があります。

山道をトレッキングするコースと乗馬用の馬場があり、とても素敵なところです。

何度か通い、乗馬に興味がわいたので入門書を買ってみました。

すると、難しいんですよぉ。漢字が。

鞍、鎧、銜、頸、蹄、項……。

ちなみに、くら、あぶみ、はみ、くび、ひづめ、うなじです。他にも、手前変換、脚扶助、蹄跡行進など、専門的な漢字がたくさん出てきます。

馬の歩法(歩き方・走り方)も、パカ・パカと歩くのが「常歩」と書いて「なみあし」、パッカ・パッカと走るのが「速歩」と書いて「はやあし」、さらに速くパカパッ・パカパッと走ると「駈歩」と書いて「かけあし」と読むとのことです。

なるほど。「歩」は「あし」なのね。と理解したら競馬のようにパカパカパカパーと疾走するのは「襲歩」と書いて「しゅうほ」なんですって。

そこは「あし」やのーて「ほ」なんかーい!

林修先生あたりなら楽勝でしょうが、私には乗馬の本の漢字は厳しかったです(苦笑)

「ん〜、まっ、頭でっかちになるよりも感覚で感覚で。実践あるのみ!」と言いわけをして本を閉じました。

乗馬本の漢字にはいささか難解ですが、馬に乗るのは爽快な感じです。

凛とした冬の空気の中で行うトレッキングは清々しいですし、馬場での乗馬は全身運動なんで冬至でもポカポカ(私の場合は汗びっしょり)になります(笑)

画像1
画像2

与謝野クッキング

冬至といえばカボチャですね。(このフレーズ、先ほどもありましたね。苦笑)

カボチャといえば、小豆(邪気を払うと言われています)と炊き合わせた「いとこ煮」が有名です。

いとこ煮は、堅いものから煮ていく調理法で、「追い追い煮ていく」から「甥甥=従兄弟:いとこ」というシャレ言葉です。

本来、日本原種のカボチャの収穫時期って6月から9月なのになぜ「冬至にカボチャ」なんでしょうか?

それは、カボチャが日持ちするからなんです。

この季節、ビタミンCやBやカロテンが豊富な野菜が少なくなってきますが、「カボチャが残ってるじゃないかぁ!」ということなんですね。

カボチャは堅いので切るのが大変だという方、多いのではないでしょうか?

カボチャは、まずヘタを取り、その穴に出刃包丁の先を縦に差し込み、テコの原理で押し切ると簡単に割ることができます。

画像3

今回は皮が薄茶色のカボチャです。もちろん与謝野産です。

画像4

まずヘタをくり抜きます。

画像5

そこへ出刃包丁を縦にグサ!

画像6

そのままテコの原理で押し切ります。

くるっと回して反対側もヘタからグサッ。

画像7

で、パカッと割れます。

和食の板場では、食材を切り整えることを「きどる」と言うことがあります。漢字で書くと「木取る」です。

親方から「カボチャをきどって」と言われ、カボチャ片手にカッコつけてると「なに気取ってんだよ!」と叱られそうですね。

<材料>
カボチャ 200~300g
小豆の缶詰(甘いやつ)1缶
水 少々
塩 適宜
醤油 適宜

<作り方>
きどったカボチャを水から煮ます。(堅い野菜は水から煮ましょう)
柔らかくなったら水切りして、「小豆の缶詰」を加えます。
水を少し加えて(缶を洗った水ならば一石二鳥)、カボチャと小豆をなじませます。

簡単でしょ(笑)

コクを出したければ、塩をちょびっと入れると甘味に深さが出ます。
醤油をちょろっと足すと香りが広がりますよ。

画像8

カボチャのいとこ煮とペアリングするビールはツキカゲブラックで決り!ですね

もし、これ以上の組み合わせがあるとしたら、教えていただきたいです(笑)



2021年 冬至 与謝野から 藤原ヒロユキ

インフォメーション

★ オンラインストア年末年始の予定
年内の発送は12月26日(日)までのご注文分とさせていただきます。12月27日(月)以降のご注文分については年明け1月6日(木)以降、順次発送させていただきます。ご不便をおかけして申し訳ございません。

“1周年記念”全商品が値下げ中!!ぜひこの機会にお買い求めください

“特別限定醸造”Hop-Up Beer『ツキカゲブラック』販売中!!

Follow Me!!

Instagram → yosano_beer

Facebook → @yosanobeer

Twitter → @yosanobeer

ではまた、季節が変わる頃にお便りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?