見出し画像

与謝野だより〜大雪 2021〜

2021年12月7日

皆さん、こんにちは。こんばんは。

12月になりましたね。いよいよ師走です。

本格的な冬が始まったという感じがします。

ということで、日に日に寒くなっていく与謝野から、二十四節気のお便りをお届けします。

《二十四節気》大江山にも初冠雪

12月7日は二十四節気の「大雪」です。

読みかたは「おおゆき」ではなく「たいせつ」です。

さらに注意すべきは「だいせつ」ではなく「たいせつ」という点です。

ここ、”大切”なところなので、お気をつけください(笑)

画像4

大雪といえば、北海道の大雪山です。(ちょっと強引?)

こちらも地元では、だいせつざんではなく「たいせつざん」と呼ぶ人が多いとのことです。

もっとも、大雪山というのはひとつの山ではなく旭岳など10以上の岳が集まった山塊なんですよね。大雪山という独立峰は無いんです。

実は、与謝野の大江山も同じで、大江山という名前の独立峰はありません。

赤石ヶ岳(あかいしがたけ)、千丈ヶ嶽(せんじょうがたけ)、鳩ヶ峰(はとがみね)、鍋塚(なべつか)という4つの山の集まりで、もっとも高い千丈ヶ嶽が標高832.5メートル、もっとも低い赤石ヶ岳は736.2メートルです。

毎年、この季節に初冠雪が見られ(今年は12月2日でした)、その先の季節は雪山になります。スノーシューツアーなどを楽しむことも出来るんですよ。

大江山といえば、小式部内侍の「大江山 いくの道の 遠ければ まだふみもみず 天橋立」という和歌で有名です。

小式部内侍は歌合わせの会で「あなたの歌って、お母さん(有名な歌人である和泉式部)に作ってもらってるんじゃないの? 今、お母さんは丹後に行っちゃってるけど大丈夫〜?」という意地悪なことを言われた時に、即興で詠みあげたと言われています。

「いくの」は「生野」(丹後の手前にある場所)と「行く」、「ふみもみず」は「踏み入れず=行ったことがない」と「文(手紙)も見てない」という掛け言葉です。

「丹後の大江山も生野も天橋立も行ったことないし、手紙も来てないんだし、母の作品をパクれるわけないじゃん」って和歌で言い返したわけですね。スカッとします。

そんな大江山には、さまざまな野生動物が暮らしています。

イタチ、テン、タヌキ、キツネ、シカ、イノシシ、そしてクマ。

そのいくつかは与謝野酒造のビール缶にも描かれています。

クマにはまだ遭遇したことがありませんが他は全て目撃しています。イタチなんか、うちの天井裏を走り回ったりします(苦笑)

ところが先日、朝起きたら家の前に熊の糞があったんです。

夜中に家の前をクマが歩いてたんですよ! 怖いです。

クマの目撃情報は有線放送でもしょっちゅう流れますし、柿が食われる被害は多発しています。

二十四節気をさらに細かく分ける七十二節によると、大雪の次候は「熊蟄穴:くまあなにこもる」です。

クマが冬眠のために穴に入るということです。う〜ん、はやく穴でおやすみいただきたいものです。

さらに、末候は「鱖魚群:さけのうおむらがる」です。

鮭が遡上してくるとのことですが、与謝野の中心部を流れる野田川にも鮭がのぼってくるんですよ。

クマと鮭といったらまるで北海道のようですが、ここはれっきとした京都府です(笑)

神社仏閣と舞妓さんのそぞろ歩く小径のイメージが強い京都ですが、京都北部には豊かな自然の風景が広がっています。

与謝野クッキング

旬な食材とビールのペアリングを紹介するコーナー、今回は【みかん】です。

みかんの産地といえば和歌山、愛媛など温暖な県を思い浮かべるでしょうが、与謝野の隣町宮津市の由良地区もみかんの産地として有名なんです。

隣町がみかんの産地ということは……、そーです、与謝野でもみかんが育つんです。

我が家にもみかんの木が2本あり(趣味として栽培しているので)見栄えはイマイチですが、味は充分満足のいくものです。

画像1

みかんを肴にビールを飲む。

なんて言ったら「ん?」と思う方もいらっしゃるでしょうが、アメリカ原産種のホップの特徴はズバリ「柑橘系の香り」でしたよね。

だから、アメリカンスタイル・ペールエールやIPAとみかんの相性は抜群なんです。

与謝野産カスケードホップ(アメリカ原産種)をふんだんに使ったハレバレゴールデンとの相性は言わずもがなです。

みかんを食べながら飲んでみてください。感動ものですよ。

画像2

さらにひと工夫加えるとすれば、ドライ・みかんです。

スライスして110℃のオーブンでまず1時間、ひっくり返して1時間で完成です。
天日干しならば2〜3日でOKですよ。

ハレバレゴールデンにも合いますし、湯煎したチョコレートをちょっとつけるとツキカゲブラックにもピッタリです。

画像3



2021年 大雪 与謝野から 藤原ヒロユキ

インフォメーション

「インターナショナル・ビアカップ 2021」にて『涼風ゴールデン』銅賞受賞!!

“1周年記念”全商品が値下げ中!!ぜひこの機会にお買い求めください

“特別限定醸造”Hop-Up Beer『ツキカゲブラック』販売中!!

Follow Me!!

Instagram → yosano_beer

Facebook → @yosanobeer

Twitter → @yosanobeer


ではまた、季節が変わる頃にお便りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?