見出し画像

同窓会

 30年ちょっとぶりに会う中学生のときの仲間。名前を言われないとわからなかったり、名前を言われても薄っすらしかわからなかったり。それでも田舎の仲間は陽気で、ずっと笑って時間が過ぎた。嬉しかったこと、楽しかったことが懐かしいのはもちろんだけれど、当時は悲しかったことや辛かったことも笑って話せた。時は金なりってよく言うけれど。ホントにそう。
 私が好きだった人たちは、学校に馴染めなくて、今なら発達障がいって言われてしまう。当時はそんな言葉は一般的ではなかったから、ただクラスで浮いちゃう人たちだった。私は必死でみんなに合わせていたけど、全然自分らしくいられなかった。学校に馴染めない素直な仲間は私のことをいつも受け入れてくれて、私はその仲間といたかったのに、いい子のふりであなたたちを拒否して、学校に合わせ過ごした。
 今さらなんだけれど、時が戻るなら私も正々堂々学校に馴染まない。
 あのとき、あなたたちから離れた私をずっと仲間だったみたいにあたたかく受け入れてくれてありがとう。
 私はあなたたちが大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?