見出し画像

2024年元日に伊勢神宮参拝してきた話

皆さんこんにちは。よーるんです。
今回は題名から分かる通り旅日記です。
自宅以外で年を越したことがないので,行く前はちょっとワクワクしていました。
もちろん,元日の伊勢神宮を見るのも初めてです。

さぁ,徳島から伊勢へ!!

2023年の12月31日の夜。伊勢への旅がいよいよスタートです!
まずは,高速バスで徳島から大阪へ向かいます。
以前乗った時にも感じたことなんですが,西日本JRバスの運転がめちゃくちゃ丁寧やなと感じました。

西日本JRバス 阿波エクスプレス大阪号

OCAT(JR難波)に着いたら,次は近鉄の大阪難波駅から近鉄特急で伊勢へ。
ひのとりも久しぶりに見れてラッキー☆

奈良行きのひのとり
☆ 駅 名 標 ☆
こちらのビスタカーに乗って伊勢へ。

伊勢神宮外宮の最寄り駅である伊勢市駅に着いたら,いよいよ参拝スタートです!

伊勢市駅。いつもより人多かった(小並感)

伊勢神宮に参拝。

伊勢市駅から徒歩10分,伊勢神宮外宮が見えてきました。
手洗い場で手を清めたら,外宮の本殿へ向かいます。
本殿の前には大勢の人が!
外宮自体は何度も行ってますがここまで混んでいたのは初めてです。

本殿前の様子。

外宮の参拝を終えたら次は内宮へ。
三重交通が輸送力の本気を出してくれたおかげで,深夜帯でもスムーズに移動することができました。

夜でも臨時バスがどんどん出てる。これぞ輸送力の本気。

内宮も人が多かったですが,1時になると少し空いてきた印象を受けました。

内宮入り口の様子。1時ごろだったかな
越年時にはこうして温まるスペースも

境内に入り,五十鈴川で手を清めます。
そしてふと五十鈴川から空を見上げると満天の星空が!!
思わず感動しました。

五十鈴川の様子。

では,いよいよ本殿に向かいます。
昼間とはまた違った雰囲気で良かったです。
2024年が良い1年になるようにと願ってきました。

伊勢神宮内宮の本殿。

参拝を済ませたら,お腹が空いてきました。
この時は2時過ぎぐらいで,前日の21時から何も食べていなかったのです。
ということで,おかげ横丁で手こね寿司をいただいてきました。
夜中に食べる飯は最高だぜ☆(この気持ちわかりますか?)

手こね寿司

夫婦岩で初日の出を見る。

時刻は早朝5時。内宮前のバス停からバスに乗ること30分,夫婦岩に着きました。
夜の夫婦岩も,当然初めてです。

早朝の夫婦岩。

日の出の時刻は午前7時。1時間ちょっと待ちます。
待っていると暗かった夜空が次第に明るくなってきて,7時過ぎにはこんな感じで太陽が昇ってきました。
寒かったですが,美しい日の出が見れたので問題ナシです!

初日の出!!

夫婦岩の後は,列車を乗り継いで,伊勢神宮の別宮である伊雑宮へ。

JR二見浦駅から

伊雑宮もおすすめのスポットです。
伊勢神宮の内宮や外宮からは少し離れていますが,時間があればぜひ寄ってほしい場所です。

伊雑宮

伊雑宮からは,内宮前のおかげ横丁に戻り軽めの昼食。
赤福のぜんざいをいただきました。
ぜんざい自体はあまり食べないのですが,ここのぜんざいはとっても大好きなので,冬場にお伊勢参りに行く時には必ず食べます。

赤福のぜんざい

ぜんざいを食べたりしてゆっくりしていたら,帰りの電車の時間が近づいてきました。
五十鈴川駅に移動して,難波行きの列車に乗って帰ります。

帰りもビスタカーでした。

………普通なら伊勢から帰るだけなのですが,大阪難波でやることが1つあったのです。
それは,エンカです。
しかーし,電車から高速バスに乗り換える時間があまりなかったのと色々あって,エンカ時間が5分しか取れませんでした()
(また関東行くので許してください)

しんゆりとエンカ!そういえばペア画やん()

最後に

ということで,盛りだくさんだった今年の初詣のお話はこれにて以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

それと,更新頻度上げるといっていたのに,むしろ大幅に下がってしまってごめんなさい。
1か月に2・3回は更新していきたいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?