見出し画像

2023🐇 → 2024🐉

遅れましたが明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

2023年の振り返り、また2024年にやりたいことについてあげていきたいと思います。


2023年振り返り🐇

やったこと

  • 資格

    • Python3 エンジニア認定基礎試験 合格

    • GCP Associate Cloud Engineer 合格

  • 書籍・講座

    • Pythonチュートリアル

    • プログラミング中級者になりたい人のためのクリーンコード入門 - Udemy

    • デザインパターン - OREILLY

    • 第 2 回Google Cloud Certification Jumpstart プログラム

    • [改訂3版]JavaScript本格入門

    • Vue3 フロントエンド開発の教科書

    • Udemy【GCP認定資格】Google Cloud Platform Associate Cloud Engineer模擬問題集

    • 実践Django Pythonによる本格アプリケーション開発

    • Web API: The Good Parts

    • ノンデザイナーズ・デザインブック[第4版]

  • 外部イベントに参加

  • 結婚した

  • 旅行にたくさん行けた

  • ダンスを再開した

所感

  • エンジニアとして初めて担当した案件のリリースも昨年の頭にありました。実際にユーザーに使ってもらっていることを体感しやりがいを感じられたと共に、プロとしての自覚を持ってこれからも技術を磨かなくてはと思いました。

  • プライベートでは結婚したのでバタバタしてましたが、奥さんの助けもあって継続的に学習ができ、資格も取れたのはよかったかなと思います。2024年は少し落ち着くと思うので、よりインプット・アウトプットに力を入れていきたいですね


2024年🐉

やりたいことリスト

  • 月1-2冊技術書読了

  • 月1技術ブログ執筆

  • キャリアについて考える

  • 資格取得

    • GCP Professional Cloud Architect 

    • AWS Certified Developer

  • LT登壇

  • ベンチプレス115kg

  • ダンスバトルイベント参加


月1-2冊技術書読了

昨年と同様ジャンル絞らず幅広く読む予定ですが、テスト関連やDB設計周りを重点的に読みたいと思ってます


キャリアについて考える

1年半ほどエンジニアとして経験を積みましたが、自身の技術力が他会社の同じ経験年数のエンジニアと比較してどうなのか、市場とのギャップがないか最近考えるようになりました。

まだ明確にどうするかは決めていないですが、抱いている悩みを踏まえて今後の進みたい方向性について考える時間を作り、アクションをとっていきたいと思います。


ベンチプレス115kg

2年前に105kgを上げたっきりなので、今年は115kgあげたいです💪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?