見出し画像

平気でうそをつく人たち・ ω・

他人に責任転嫁したり、自分の非を認めない人って
一定数見かけると思うんやが、あれけっこうムカつきますな

けどそういう人って、自分に問題がある意識とか
そもそも問題を解決しようとか、問題を問題として認識しとらんとか etc.

なんでそんな振る舞いが出来るのかね?
という疑問を、心理学を参考に解説しました

・ ω・つ 今回紹介する本はこちら📖

現実を受け入れずに逃避する思考・行動→  ※自閉症
※本書では、ASD・自閉スペクトラムとは別定義

”自閉症”の究極形が、自分に落ち度は無く、
他人がどう想っているかは関係が無く、自分は正しいし

物事の責任の所在は、自分にあるなんて想いもしない
特性を持つ人間を"ナルシシズム"と表現

・ ω・つ 要するに、自分さえ良ければ
他人なんか関係無いぜ!って人やな🌀

ex. それは誰々さんが~、私ではなくて~が
私はこう思ったんですけど~がどうしても etc.

※自閉症 自体はウチのおかんとかそうやが
知らんオッサンと共依存しているのね

ある意味、誰でも良いから”すがる行為”ってのも
現実逃避の予備軍なのかなーって感じた次第です
・ ω・

問題に立ち向かう意識を完全に放棄した状態を見て
ホント呆れるというか、逃げという行為に怒りさえ覚えますな

しかもこっちが指摘したところで、そもそも当人が
問題意識を持ち合わせないし、自覚しないんですな

なんてこった。 泣

・ ω・つ https://amzn.to/3B0MKBY
平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学

★続編note
更新しました

・ ω・つ https://note.com/yorusangekino/n/n391d990e14b4

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?