Noteにランニング日誌を残す理由


皆さんはどの様にNoteを活用されてますか?
また普段走られている方、日誌はつけてますか?

私が日々のしょうもない練習を記録する理由は…
・モチベーション向上のため
・忘れないため

ではありますが、
それだけでは無いんです!

理由の前に
そもそも私という人を知らない皆さんのために
ランニング歴を⬇️

■中学時代(バスケ部)
学校選抜の区大会
 ・800m(1年4位、2年3位)
 ・4×100mリレー(1年失格、2年4位)
地域のマラソン大会
 ・5kmの部優勝

■高校時代(ソフトボール部)
なし
強いて言えば盗塁が得意でしたw

■大学時代(陸上部)
男子部のマネージャー
趣味程度に時々ランニング
ハーフマラソン2回、フルマラソン2回出走してます。

■社会人
年1ほど走ってました(・・;)
テニスは月3くらい行ない体力維持🎾

で、6年ほどのブランクを経て今年から本格的に走ってます!

上記の記録から伝わるか不明ですが…
めちゃくちゃ速いかと聞かれればNo🙅‍♀️
でも世間の大半の人よりは速い自信はあります!

って自慢話にしたい訳ではなく…
これまで練習もあまりせず、ポテンシャルだけで走って、ほどほどの結果を残してきました。

ただ本当に今回のブランクは私にとって壁でした。
心肺機能落ちすぎて😭

どこまで落ちたかと言うと…
6分30秒ペースで2キロくらいが限界( ;∀;)

落ちぶれた一般人となったところで…
「人はどこまで強くなれるのか実験をしよう!」

なんなら、あえて練習時間つくらず、
働きながら無理の無い練習メニューを組み立ててサブ4を目指せるか試そう!

って趣旨で走り始めました。

もちろん今書いていることに価値はないんです!
ただ後々記録を出して見返したときに、他の人の参考練習になるかなと。

これまでも多くの方に
「走り始めたいんだけど何からやったらいい?」って聞かれてました。

当初は走れない方の気持ちをあまり理解出来ず、適当なことを言ってた自分がいます。

今回、走れないところからのスタートなので、少しはまともなアドバイスが出来るようになったかなと!

そしてこんな私がサブ4を達成すれば、
よりアドバイスに重みが増すかなと(笑)

長くなりましたが…
私がNoteにランニング記録を綴る理由は
今後ゼロベースからフルマラソンを走る人に向けての参考のためです。

ってな訳で、今後もメニュー、結果等を書かせてもらいます_(..)_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?