見出し画像

7月20日の日記「カバー」

よるのです。

今日は好きな楽曲カバー動画について。

永久保存版!と言ってもいいかもね。

では早速

最初からかなり長い動画なんですけど、僕の知ってる相対性理論カバー動画の中で一番完成度が高くて好きなものです。
イントロから引き込まれて、気づいたら30分、フルで聞いてしまいます。


お次はこの動画。
キッズバンドがはっぴいえんど?というギャップで再生したのですが、
あんまりにも良くってこのカバーばかり聞いてしまいます。
本家より好きかも。とにかく男の子の声の伸びが綺麗で…。
大好きです!


どんどん行きます。
次は一気に年齢が上がります。
でも本当にパワフルで、かつ落ち着きもある。
背景が森なのも良くて、ギターのブライトな音と掠れた声がマッチしています。歌い上げ方が気持ちいい。


続いてはカネコアヤノのカバーを!
同じ人なのですが、これが最高で。
声の伸びと体育館?の反響が良くて好きです。


次の曲は
チャットモンチーの「染まるよ」のカバーです。
飾らない真っ直ぐな声が魅力的で、男性ボーカルの染まるよの中ではこの方のカバーが一番好きです。
本当にスッと染みるような声です。


次は文字通り再生数が桁違いなのですが、星野源の「透明少女」カバーです。この動画に出会っていなければ、きっとナンバーガールを聴くことは無かったと思います。
本家の方は良くもわるくも情動的で歌詞を聞き取ることが難しいのですが、このカバーはかなりはっきりと歌詞が聞き取れて「あ、こんな歌詞だったんだ」というところで一気に引き込まれて今ではナンバーガールが大好きになりました。夏って感じがする。本当に。コード進行?歌詞?メロディ?
とにかく夏の期待と寂しさみたいな、一瞬の輝きが曲の中にあります。


次は海外です。
綾波の格好をした女性が受話器に向かって弾き語っているこの動画。
永遠に聞いてられる。本当に。
嫌な音域が1つもないと言うか、睡眠導入にも良いかも。


続いても海外。
これって本当の背景?合成?
とりあえず歌は本物です。
この曲のカバーの中では一番好きですね。
抑揚の付け方、ギターの音、声色、なにをとっても最高です。


多分まだ探せば無限にあるんですけど、今思いつく限り上げました!
ぜひ聞いてみて!!!!!

日記というか紹介になってしまったけど、どれも最高なので、ね?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?