見出し画像

メーキング・オブ・「85工房」名刺

2022年、2つ目の仕事は、「85工房」代表で発酵食品ソムリエの安徳希仁さんの名刺作り。完成品がこちら▼

今回はこのメーキングの様子を見ていきます。

安徳さんから名刺の作成依頼を頼まれたのが、おそらく昨年2021年の3月。実際に名刺作りに動き出したのが12月末なので、依頼から約1年、完成まで約4ヶ月というこれまた長い道のりとなりました。
12月末に、miuroさんが上田にきて、安徳さんにヒアリングを実施。発酵食品に対する思いや、「85工房」という屋号に込めた意気込みをお聞きしました。

▲ 最初のラフスケッチがこちら(藤澤画)。”発酵中”と"発酵宇宙"をかけて、宇宙のような、スノードームのようなイメージ。

▲藤澤のラフスケッチをmiuroさんがイラスト化。

▲安徳さんが鹿・柿・竹の発酵食品を手がけたことからそれをモチーフにしたものを描いたりと、いろいろな可能性を探っていきます。

▲甕の中で発酵中=発酵宇宙、という感じになりました。これが2022年1月上旬。ここからしばらく、別件の制作のため、4月まで活動がストップします。

▲4月の上旬、別件のかたがつき、制作を再開。発酵宇宙案を再考し、別の切り口からアプローチすることに。安徳さんにヒアリングしたときの内容から「寝ている間に 菌がはたらく 85工房」をキャッチコピーに、制作し直すことにしました(藤澤画)。

▲藤澤が描いたものをmiuroさんがイラスト化。あとはこれを名刺に割付るだけです。

▲こうなりました。実際の名刺は角丸加工をして、象牙色の和紙に印刷しました。

これにて完成です。(藤澤)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?