見出し画像

独占したいのは、独占できないと知っているから

推し、羽生結弦さんが結婚した。
ファンになり11年。結弦くん、ついに結婚か〜〜〜

結弦くんてふだんスケートとゲームしかしてないんじゃない?とか思っててごめん。忙しい中でも大事な人と大事な時間を過ごしてきたんだなとあたたかい気持ちになった

結弦くんのお相手の方、結弦くんとどうか末長く幸せでいてください

結弦くんを近くで支えてくださっている方々には感謝しかない もし結弦くんのスケートが見られなくなったらショックすぎておしまいになるので…

結弦くんのプログラムは一つ一つが漫画や小説を読むような感じで楽しめて大好きなんだが、それと同じくらい結弦くんの心のこもった「ありがとう」「よろしくお願いします」が大好きなんだよなあ…このひと心の底からこれを言ってるんだろうなというのがすごく伝わってくるので聞いててハッピーになる

結弦くんのおかげで私も人にお礼をするとき、謝る時は気持ちを込めて大事に言おうと思えるようになったよ、ありがとうね…

私にとってきみは神のような存在だけど、神じゃなくて同じにんげんだからこそこうやって好きになれたし、幸せを願えるし、推せている 同じにんげんでありがとう羽生結弦……

結弦くんの発表文、お相手の方にもファンにも関係者にも心遣い1000%すぎてえ!?!?「俺結婚する!祝って!!!」で全然いいのに!?!?と思った まあそーいうところが好きなんだけどさ、でももっと自己中でもいいのにねとも思ってしまう 厄介ファンでごめん

結弦くんのように謙虚さと配慮の心を併せ持ったにんげんになれるよう私も頑張りたい

結弦くんは公式だとマジで気遣い屋さんなのでプライベートでは超わがまま言っててほしいな…

なんか仕事でたくさんの人を思いやりすぎて大事な人に分ける優しさ残ってんのかなといつも心配してる 結弦くんにはいつでも優しい世界に生きててほしい

そういえばさらっとネットを見た限り大多数のファンが祝福ムードだったけどなかには悲しんでたり寂しい思いをしてるファンもいるんだろうね。そのひとたちのことを考えると同じ人を推している人間として泣きそうになってしまう わたしも推しの結婚や恋愛を哀しく思う立場だったら今回の発表で泣き暮らしていたに違いないので…

ツイッターとか公の場で悲しみを吐露できなかったひとも仲のいい人にだけでも悲しみを吐き出せてたらいいな もし周りに聞いてくれる人がいない方がいたらわたしのツイッターのDMを王様の耳はロバの耳の穴がわりにぜひ使ってほしい ほんとみんな無理しないでね…

推しの恋愛ニュースで気落ちしている人に「ほんとうに好きならお祝いできるはず」「お祝いできてこそファン」みたいなことを言う人が少なからずいるけど、喜べない人と喜べる人の好意自体にはそこまでの差がなく、ベクトルが違うだけなのでは?と私は考えているので、好きの真偽と祝福の可否をごちゃ混ぜにするのはちょっと違うよな〜と思っている

「推しの恋愛結婚大歓迎」「自分が相手を好きな事実だけあれば相手の好意のリターンは割とどうでもいい」私ですら相手との会話や演技をみて抱いた自分の感情は独占したいし私だけのものだと思っているのでな

大事なものを独占したいのはそりゃそう

でもたぶんひとが何かを独占したいと思うのは、独占できないと無意識に分かっているからなのでは?とも思うんだよね。推しに限らず彼氏や友達も、人間が社会と関わって生きていく習性がある以上、その人を全部独占するのは難しいからな…

その独占できない部分に関して自分の中でどう折り合いをつけて生きていくかって人生においてけっこう重要な気がしている

好きな人・好きなものの独占できる部分と独占できない部分を自覚しながら生きていきたい

ただ一つ言えるのは、特別な相手が自分ではない別の誰かを選んで「この人と生涯ともにする」と決めたとしても、それまでに自分と相手がしてきた会話は失われないし、お互いがお互いを大事だと思う気持ちはなかったことにはならない。自分にも独占している特別なものがあるのだと、それだけは覚えていたい。

話がそれたが結弦くん本当におめでとうございます。これからも大好き!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?