見出し画像

2023年振り返り

こんにちは、ヨルネコです。2023年も今日で終わりですね。

今年は1月に愛猫がお空へ旅立ってしまい、悲しみから始まった1年でした。

大切な猫がいなくなって。より時間は有限だと感じるように。

私にとって大切なことはなんだろう。これから何を優先して時間を使おう。そんなことを考えるようになり、少しずつ実験をはじめた年になったと思います。


2023年にやったこと

1.本をたくさん読めた

今年は本を読みたいなと思って、年初の目標で週に1冊・年50冊とかかげていました。

kindle unlimitedの加入と、本はなんでも買ってよしというルールにしたので目標の50冊くらいは読めたかな。

あわせて目標にしていた感想のアウトプットがほぼできなかったのが残念です。来年に持ち越し!


2.本のワークに取り組んだ

自分軸手帳の「せか才実践キャンプ」に参加して、八木仁平さんの『世界一やさしい「才能」の見つけ方』のワークにチャレンジしました。

ワーク系がある本、正直面倒であまりワーク部分をやってこなかったんですよね…。

ワークに取り組むことで効果が得られることがわかって、とてもいい経験になりました。

頭で思うだけじゃなくて実際に手を動かすのって大事ですね。


3.ストレングスファインダーを受けた

以前から気になっていたストレングスファインダー診断を受けました。

自分の資質が見える化して、腑に落ちることが多々あって面白かったです。あ〜そういえば…、あ〜これもか…の連続。

自分の強みを知って得意を活かせたらいいですよね!

ストレングスファインダーを通じての振り返りもチャレンジしてみました。


4.耳インプットをはじめた

洋裁中などにYouTubeとかvoicyを時々聴いていたのですが、voicyフェスきっかけでvoicyをよく聴くようになりました。

ambieのイヤホンも手に入れて、耳インプットはかどってます。
着せ替えできるところがまたかわいいんです♡
ポップなカラーにしてみました!

My Socks:【05】Mint × LemonSorbet


5.手帳が続けられた

アウトプットの練習もかねて手帳に色々書くようにしたら、今まで続かなかった手帳を活用できるようになりました。

最初は毎日手帳に書くことを決めて、とにかく手帳に何か書くを繰り返していたら、何でもかんでも手帳に書く習慣ができましたね。

来年は自分軸手帳にチャレンジ!予定管理用のほぼ日手帳weeksとの2冊づかいで、自分の手帳ペースを見つけたいと思います。


6.仕事を乗りこなせてきた

異動して2年。やっと仕事に余裕がでてきました。
人間関係も含め、どこでもやっていけるような自信もつきました。
家でもできそうな仕事が増えてきたので、来年は在宅勤務を増やしたい!


7.やりたいことに正直に

やりたいこと、ほしいもの、自分の気持ちに正直に。
わがままリストを作ってかなえていきました。

気になったスイーツを食べにいくとか、話題のリップを買うとか、
ちいさな幸せを味わう楽しさを覚えちゃいました!

やりたいことリストを作るときにもおすすめの1冊です。


8.知佳さんの復業サロンに参加

軽やかに働いている姿が魅力的な林知佳さんのサロンに入りました。

習慣化や復業、いろんな働き方を知れて、新たな視点に気づかせてもらえるとても楽しいサロンです。やってみる精神!


まとめ

今年も1年ありがとうございました。
コロナもあけて、また世の中が動き出した2023年でしたね。

2024年がどんな年になるのか楽しみです。
自分らしく軽やかに動けますように。

ではまた!

#今年の振り返り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?