見出し画像

動物園の観覧車

20年前の夏休み、8歳と3歳の娘2人を連れてバスや電車を乗り継いで動物園に行った。
動物園には小さなかわいい観覧車があって、3人で暑くて蒸し風呂みたいな観覧車に汗をかきながら乗った。

あれから20年経って、20年ぶりに3人で動物に行った。動物園はリニューアルされて綺麗になっていたけれど、あの小さい遊園地はあの頃のままそこにあった。
小さな観覧車はさらに小さく見えた。とても3人で乗れる気がしなくて係の人に「大人3人乗れますか?」と思わず聞くと「乗れますよ」と言われて乗ったけれど、ぎゅうぎゅうだった。
観覧車がゆっくり回って上昇していく。動物園を見おろしながら、バスに乗って電車に乗ってこんな坂道だらけの動物園に1人で小さな子2人連れて、あの時の私がんばったなぁとしみじみしてしまった。
仕事でパパがいなくてつまらない夏休みだなんて思わないようにちょっと意地になっていたのだ。

家に帰って、20年前の写真を探したら観覧車に乗ってピースで写る娘の写真があった。今回観覧車で撮った写真もピースしてて、笑ってしまった。

たのしかったね。
あの時、がんばってよかったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?